韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国経済界「釜山万博誘致失敗、残念だが韓国の存在感知らせた」

韓国経済界「釜山万博誘致失敗、残念だが韓国の存在感知らせた」

2030年の釜山(プサン)万博誘致失敗の知らせに経済界は残念さを示しながらも韓国の底力を世界に見せた成果に対して高く評価した。

29日に2030年の万博開催地が決まった後、経済団体は韓国の存在感をアピールし世界的ネットワークを強化した側面で釜山万博誘致戦が貴重な資産として残ったと強調した。 大韓商工会議所は論評を通じ「国民の団結した誘致努力は韓国の国家競争力を1段階引き上げた。韓国産業の世界的地平も拡大する契機になった」と評価した。

合わせて「各国は消費財から先端技術、未来エネルギーソリューションまで多様なポートフォリオを備えた韓国とのパートナーシップを希望した。その過程で企業は世界的な認知度強化、新市場開拓、供給網多角化、新たなビジネスチャンスなど意味ある成果も得た」と付け加えた。

スポンサードリンク


韓国経済人協会は「全国家的努力と念願にも釜山万博誘致が挫折したことを残念に思う。今回は成功を収められなかったが、準備過程で政府、経済界、国民がワンチームになって情熱と努力を見せた」と評価した。 続けて「世界の多様な国との交流もやはり今後の韓国経済の新市場開拓の橋頭堡になるだろう。万博誘致に向けた努力と経験は今後韓国がアジアのリーダーを超え世界的リーダー国に進む基礎になるだろう」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f570a998c210c4b3f4d103431ab648f7df7c426a

2023-11-29-k001.jpg

2030年国際博覧会(万博)の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会が28日にフランス・パリであり、加盟国による投票の結果、サウジアラビア(開催地リヤド)が開催国に選ばれた。韓国(釜山)はサウジに破れ、誘致に失敗した。韓国はサウジに比べ誘致競争で出遅れ、劣勢と見られていた。官民一体となって誘致に向けて総力戦を展開したが、予想以上の大差をつけられた。

韓国の韓悳洙(ハン・ドクス)首相は総会後、現地で行った記者会見で、「国民の期待に及ばず重い責任感を持っている」として、「結果を謙虚に受け止める。BIE加盟国182カ国を往来しながら獲得した外交的な資産を引き続き発展させていく」と述べた。


関連記事

[ 2023年11月29日 07:33 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
サウジに敗北
万博開催は、国力に影響されるイベントではないけれど、
将来的な発展への「期待値」と関係しているといわれる。
そうだとすれば、サウジは韓国より「期待されて」いる、
ということだろう。
それが韓国の底力ならば、まぁそういうもんなんだろう。

韓国は、これまで種々の国際大会でしくじった"前科"がある。
むしろ、それらが今回の決定に影響しなかったとは考えにくい。
[ 2023/11/29 08:33 ] [ 編集 ]
ゆでガエル、跳躍失敗…

そうか万博ダメだったか。だが現政権に傷はつかない。むしろ同情票が集まりそうだ。何しろ韓国経済界が総力をあげて協力をしている。誘致失敗したのはユン大統領のせいだ~と野党が攻撃したら、総スカンを食う。誘致確実と盛んにあおってきたメディアだって我が身に降りかかるような批判はできないww。

しなびていくコリアン・カエルは世界スカウト大会を誘致、この夏に開催したばかりだろう。ド・僻地で何をやったか…もう忘れたようだ。子供を危険な目にあわせて無事にいられるほど世界は甘くない。聞くところによるとサウジはロブスター(大海老)やキャビアてんこ盛りだったらしい。金のせいで負けたと言ってるようじゃだめだ。

ゆでガエルは半導体に乗ってぴょんぴょん…上川外相が踏んづけてくれたねえ。
[ 2023/11/29 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp