韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  岸田首相「早く辞めて」55%で、9月より4ポイント増

岸田首相「早く辞めて」55%で、9月より4ポイント増

毎日新聞は18、19の両日、全国世論調査を実施し、岸田文雄首相にいつまで首相を続けてほしいか尋ねたところ、「早く辞めてほしい」が55%で最も多かった。「来年9月の自民党総裁任期まで」は28%、「できるだけ長く続けてほしい」は8%だった。「わからない」も9%あった。

同じ質問をした9月調査でも「早く辞めてほしい」が51%で最も多く、今回調査では、さらに4ポイント上昇する結果となった。内閣支持率は、7~11月の5カ月連続で30%を切るなど厳しい状況が続いている。岸田首相は9月に内閣改造を実施し、今月2日に減税や低所得世帯への給付などを盛り込んだ総合経済対策を閣議決定したが、政権浮揚にはつながっていない。

調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯471件、固定561件の有効回答を得た。
https://mainichi.jp/articles/20231119/k00/00m/010/173000c

スポンサードリンク


就任直後から、政権の最重要政策として「新しい資本主義」を掲げ、賃上げや人への積極的な投資の実現などに取り組んでいます。また安全保障環境の変化を踏まえ、去年、安全保障関連の3つの文書を改定し、敵のミサイル発射基地などをたたく「反撃能力」の保有を決めたほか、防衛費を増額する方針を打ち出しました。さらに、ことし、少子化の現状は危機的だとして次元の異なる対策を講じると表明。児童手当の拡充や育休制度の見直しなど幅広い施策を講じることで、少子化の傾向を反転させるとして検討を本格化させている。

岸田のリーダーシップ無さもさることながら、言葉が下手。また総理への執念がすごく、経済対応は財務官僚に動かされるだけでしかない。 一方で野党からは円安を問題視しているが。 円安は全体企業で考慮すれば、海外進出した日本大企業にとっての利益は莫大だ。 また政府資産も莫大。 こういう時の物価高対応は難しいのだが、円安基調で考慮すれば、国民還元が一番早く簡単ともいえる。

2023-11-04-k002.jpg

トータル50兆円規模で得た利益を、なぜ国民へ還元しないのか? 7万円ではすくなすぎるだろうし、余った財源だけ見れば、国民還元のみならず、防衛増税分もあるのではないか…。 円安が続く限り来年も同じだろう。 つまり還元対応で早い対応を実施していれば、首はつながったものを…。 バイデンからの国賓レベルでの訪米が来年予定にあるが、岸田が首繋げでバイデンに頼んだともいえる。

総理の座だけにしがみつく岸田には、経済対策もデフレ脱却も無理。 経済の単純な動きから、円安で得た余剰分を明確にし、国民へいち早く大胆に還元する。 これに勝る対応策は無いと思うが…。


関連記事

[ 2023年11月29日 08:18 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
韓国から見た岸田首相の評価
ここは「韓国経済News」なので、関連記事をご紹介。
11/27のヤフーニュースにアップされたデイリー新潮の記事。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3704bcb51ea860a532a8378b0d50b95910b08f5

[ 2023/11/29 08:40 ] [ 編集 ]
メディアが熱狂した政権交代、誕生した鳩山民主党政権は…悪夢の幕開け。

①無策無能で超円高放置。超氷河期の就職難、リストラの嵐が吹き荒れる。②福島原発で右往左往の狼狽対応。福島の苦しみは今なお続いている。当時の政権(現野党)は責任を忘れてしまった。③反日反米・親中弱腰政策で中国になめられ尖閣問題先鋭。最前線で体を張っていた勇気ある公僕が中国海軍の暴挙を告発。中国の横暴さを日本中にあまねく知らせた(感謝)。

白黒つけたがるのは人間の劣化、それに情緒(感情)を持ち込むと果てがない。岸田やめろと言われているようだがが賛成しない。別の悪夢が登場する。米英仏独露中他の指導者を見ても岸田首相が一番良い。それにしても日本メディアは狂気、いや凶器化しているね。電波芸人、電波評論家がしゃべっていることは瞬間話芸だ。明日は別のことをしゃべるだろう。宝塚、ジャニーズ、日大、TV局お偉いさんのネコババ、悪意に満ちたニュース…オテロのイアーゴのように無害に見えるがひどい毒を吐く。

岸田首相がやることは『検討します』のセリフをやめることだね。減税します、減税しませんのどちらかはっきりさせるだけで良い。どちらかに評価が分かれるが、真意ははっきり伝わる。何を恐れることがある。選挙は自民票だよ。間違っても野党に入れるもんか。

[ 2023/11/29 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp