韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  「札束・旗を持った中国人観光客消える」…中国と韓国、経済関係に根本的変化か

「札束・旗を持った中国人観光客消える」…中国と韓国、経済関係に根本的変化か

韓国で昨年、対中国輸出が急減したのに続き、中国からの団体旅行が再開されたにも関わらず旅行収支の不振が続き、中国との経済関係の根本的な変化を示すものとの受け止めが広がっている。

韓国銀行などによると、昨年の韓国の対中輸出は1248億1000万ドルで、前年比19.9%急減した。一方、対米輸出は5.4%増の1157億1000万ドルを記録した。旅行収支は年間125億3000万ドルの赤字。

韓国からの海外旅行が増えた半面、外国人が国内で使う金額が減ったためとみられ、サービス収支(-256.6億ドル)は2019年以来最大の赤字を更新した。輸出の割合を見ると、中国(19.7%)と米国(18.3%)の差が1.4ポイントに縮まり、12月単月では18.9%の中国を19.6%の米国が逆転した。

スポンサードリンク


韓国銀行のシン・スンチョル経済統計局長は今月7日のブリーフィングで「最大輸出国だった中国が米中貿易紛争、サプライチェーンの再編などを受けて一時的に米国にトップを譲ったが、1月には対中半導体輸出などの回復で中国が再び上がっているだろう」と説明した。
https://www.afpbb.com/articles/-/3504604

2015-03-06-wa.jpg

2021年は旅行客が戻る年になるはずだった。欧州とアジアでは、多くの国が空港を再開し、観光客を歓迎した。ところが、新しい現実に直面した。オミクロン株のような新型コロナの変異ウイルスが世界的なパニックを引き起こし、政府は再び国境を閉じ、一番おカネを使ってくれる中国人観光客たちはすぐには戻ってこない。過去10年間、グローバルな旅行で中国ほど重要な国はなかった。中国人観光客は2019年にざっと2600億ドルを使ったが、その金額はあらゆる国を上回った。

2017年には北朝鮮の攻撃に備え、韓国は在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)の配備を昨年夏に決定。中国本土も探知範囲に入ることから中国政府は猛反発し貿易報復措置を実行した。2月に入り、韓国ロッテが配備用地を提供したことを受け、報復を活発化させた。その後コロナで激減し、さらに昨年から今年は中国経済が大低迷となり、他国で金を使う地域は限定的となった。特に韓国は中国貿易において、日米台同盟の半導体に参加する姿勢を示したことでなお悪化した様だ。


関連記事

[ 2024年02月11日 07:35 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
韓国の経済赤字は、どれも構造的なもので、政府が規制しないと改善しないものばかり。
明白な不況なのに、海外旅行には行く慣習も容易には修正されないだろう。
中国が不動産バブル崩壊を皮切りに、その経済ファンダメンタルズが瓦解すれば、
韓国経済も腰折れでは済まない恒久的なダメージを負うだろうと。
[ 2024/02/11 11:41 ] [ 編集 ]
>1月には対中半導体輸出などの回復で中国が再び上がっているだろう
韓国銀行は楽観視している。

「米の対中半導体規制、サムスンとSKの適用除外を無期限延長」2023.10
という報道があるから、2社の中国生産はお許しが出た模様。

だが、中国人観光客がくるかどうかは、まったくの別問題。
[ 2024/02/11 12:25 ] [ 編集 ]
札束、旗を持った中国人観光客……

なに、この下品で恥ずかしいタイトルw。韓国人が中国人をカモにしか見ていないのがよくわかる。だから中国メディアに『貧乏韓国人…』とからかい記事が掲載される。

しかしこの記事は意味不明だ。膨らんだ札束カモ観光客が減っただけで中韓経済関係を論ずるとは。そこまで深読みしなくても、中国共産党政府の経済失策が表面化しただけ。昨年1月に『力の信奉者』がひな壇に並んだが、その後、西側と対話重視の経済首相が更迭され(氏は憤死)、乱暴・威嚇・恫喝な振る舞いが多くなった。今の中国は以前とは全く別物だね。

韓国にとって中国は金を生むガチョウ。中国に傾斜したのは当然の成り行きだが、べったりくっついたので離れるのは至難の業だ。離れるというより引きはがすといった方が適切かな。はがす痛みは筆舌の苦しみ。韓国は中国と離れると出血多量で死にかねない。韓国の輸出相手は中国がまだ一位である。

台湾は中国に対峙する意志を明確にしているので日米欧の保護を受けられているが、韓国は矜持がないので中国に飲まれそうだね。矜持があるなら北朝鮮などすでに統治できている。これから先も統一できないだろう。

韓国の弱さは歴史が証明している。いつも安易な道を選ぶ。経済弱体化も実は中国依存症が招いたこと。中国の機嫌取りに反日反米をやったことは言い訳ができない。


[ 2024/02/11 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp