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自動車輸出額 1月では過去最高の62億ドル=韓国

韓国産業通商資源部が21日発表した統計によると、1月の自動車輸出額は62億1200万ドル(約9320億円)で前年同月比24.7%増加した。1月としては、前年に続き過去最高を更新した。昨年は年間輸出額709億ドルと過去最高を記録したが、今年も幸先の良いスタートを切った。

1月の輸出台数は前年同月比23.5%増の24万5255台で、2015年1月以来9年ぶりの高水準となった。 メーカー別にみると、現代自動車が10万657台(前年同月比28.7%増)、起亜が9万5712台(2.9%増)、韓国GMが4万3012台(180.9%増)、KGモビリティーが5410台(40.8%増)、ルノーコリア自動車が226台(97.1%減)だった。

エコカーの輸出が12.2%増の6万2237台と勢いがある。電気自動車(EV)が3万1350台(18.1%増)、ハイブリッド車(HV)が2万6513台(12.5%増)、プラグインハイブリッド車(PHV)が4369台(17.0%減)など。

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1月の自動車生産台数は35万8423台で、前年同月比16.9%増加した。今年は2月にあった旧正月連休が前年は1月だったことも影響したとみられるが、産業通商資源部は供給網(サプライチェーン)と部品調達の正常化により、生産が新型コロナウイルス前の水準に回復したとの見方を示した。 1月の国内販売台数は0.4%増の11万6152台だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac75b153ac8bbc93fdf1d3133e6ecd2b4a7492c2

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先月の韓国の自動車輸出額が1月基準で史上最高値を記録した。また、自動車の輸出規模は2015年以降、9年ぶりに24万台を超えた。21日、産業通商資源部によると、先月の自動車輸出額は62億1200万ドルとなり、1月の実績の中で最も高い数値を記録した。これは前年同月比13億ドル(24.7%)増加した規模だ。

最近5年間の自動車生産の推移を分析してみると、自動車生産はサプライチェーンや部品供給の正常化で新型コロナウイルス以前の水準を回復したと分析される。自動車生産台数は、コロナ禍前である2019年の35万4000台から2020年に25万1000台、2021年に31万4000台、2022年に27万1000台、2023年には30万7000台と集計された。

地域別の輸出額が最も大きいのは北米で36億7000万ドルを記録した、前年同月比5390万ドル増加した規模だ。続いて欧州連合(EU)6億9200万ドル、その他欧州4億5600万ドルの順。 一方、乗用基準販売台数上位5つのモデルはソレント、サンタフェ、カーニバル、スポーテージ、ツーソンである。


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[ 2024年02月22日 08:10 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
中国市場の売り上げは?…

惨敗かw。売った売ったと喜ぶのはいくら何でも早すぎる。今年に入ってまだ一か月だろう。これは選挙用広報、経済好調アピール記事だろうね。

米インフレ法で韓国EVは補助金の助成が適用されない。すでに中国、欧州は補助金廃止されて売れ行きが落ちた。在庫の山を築くか値引き出血多量で生死の間際。中国市場で生き残っているのは上海工場の米EVだが、これだってリストラと値引きでヒーヒーだ。

米国で売っている韓国車は補助金カバーするくらいの値引きしているだろうね。こういう金の使い方は死に金になる。ライバルメーカーが順調に売っているのに、自分たちは値引きして売っていると…金が尽きるのが早くなる。当然、革新技術や設備投資に金が回らなくなる。未来の先食い。

カネが尽きたら…IMF経験豊富な韓国が一番知ってるだろう。
[ 2024/02/22 13:50 ] [ 編集 ]
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