韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国の半導体輸出、1年間に50%増加も…潜在成長率は依然2%台

韓国の半導体輸出、1年間に50%増加も…潜在成長率は依然2%台

半導体の輸出増加など韓国経済にプラスの信号が表れているが、成長率予測値は依然として2%台前半を抜け出せずにいる。経済構造改革が進まない間、低成長が固着化したという解釈が出ている。総選挙以降の政治地形を考慮すると、構造改革はさらに難しくなった。

企画財政部によると、アジア開発銀行(ADB)は「世界的な半導体需要が続き、下半期に消費回復などの影響がある」として今年の韓国の経済成長率を2.2%と予測した。従来の予測値を維持したが、人工知能(AI)産業の成長でメモリーチップ半導体の需要が増え、韓国もプラスの影響を受けるという見方を示した。実際、今年1-3月の半導体輸出額は310億ドルと、前年同期比50.7%増え、全体の輸出増加(8.3%)を牽引した。ADBは韓国が来年2.3%成長すると予想したが、輸出増加の影響で経済成長幅が拡大すると分析した。

最近、国会予算政策処は今年の成長率予測値を2%から2.2%に、JPモルガンは2.2%から2.3%に上方修正するなど成長率予測値を引き上げている。韓国経済に有利な経済環境が形成されているが、2%前半を抜け出せないというのが相次ぐ成長率予測値の共通点だ。

スポンサードリンク


2020年のマイナス成長の反動で高成長率となった2021年(4.3%)除けば、2018年から昨年まで経済成長率は1-2%台にすぎない。その間、潜在成長率が2%以下に落ちたという分析(韓国銀行)も出てきた。少子高齢化も進み、低成長の固着化は未来ではなく現在となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/26ffffd558da66cec903f45b3dd233a40f3dcf49

2024-01-16-k001.jpg

構造的低成長を克服するために構造改革が必要だが、可視的な成果は出せなかった。労働・年金・教育3大分野での構造的改革は、尹錫悦大統領が発足と同時に掲げた課題だ。尹大統領は2022年5月の最初の施政演説で「3大構造改革にいま取り組まなければ我々の社会の持続可能性を脅かすことになる」と述べた。今年年初の演説でも「3大構造改革は揺らぐことなく進めるべき」と強調したが、改革の時計は事実上、総選挙以降に合わされた。法律の改正が必要であるうえ、構造改革の特性上、利害関係者が多いため、選挙にマイナスの影響を与えかねない。


関連記事

[ 2024年04月13日 07:40 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
韓国には経済通と外交通がいない…

『政経分離』の韓国は中国から脅迫状、米国からは詰問状。両方を怒らその先は離縁状。かわいそうだがそうなる。日米が一心同体なのに韓国はボッチ。

日本半導体がうまくいくはずがないとポンコツが言って笑われているね。『日米台蘭半導体連合艦隊』が見えないらしい。韓国は独りぼっち半導体。韓国?中国野郎だと”正しく評価”されて泣いている。

日本の半導体拠点は北海道から九州まで6か所展開中。そして米マイクロンがAI(人工知能)で4500億円投資正式発表。この分野で投資額1位は米国2位イスラエル、日本は24位と寒い。1位2位を見てわかるようにAIは軍事開発派生技術。軍事機密で門外不出。AI開発は日本の悲願だがどこも教えてくれない。

米マイクロンがAIを日本だけに許可したことがどれだけすごいかわかるだろう。半導体はAI技術と結びついて両輪になる。両方を手にした国が優位に立つ。経済は政治抜きでは語れない。売って売って繁栄だという時代ではない。中国製がいかに安くて良くても世界はこれを『脅威』とみなし…排除する。

韓国は遅まきながらAIの重要性に気がついた。だが徒手空拳になるね。メモリー一本足で行くしかない。ポンコツ頭が褒めてくれるさ。
[ 2024/04/13 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp