韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  浜田参与:韓国は自身の金融政策で自国を守れ、日銀責めるな!!

浜田参与:韓国は自身の金融政策で自国を守れ、日銀責めるな!!

2013-05-31-k003.jpg

5月29日(ブルームバーグ):安倍晋三首相の経済顧問を務める浜田宏一・内閣官房参与は、韓国当局が日本銀行の積極的金融緩和による円安を懸念するならば、自らの金融政策を調整すればよいと発言した。

スポンサードリンク
浜田氏(77)は28日の東京都内でのインタビューで、「各国は自国の金融政策によって自らを守ることができる」と述べ、韓国当局者らは「日本の中央銀行を責めるのではなく、韓国の中銀に対し適切な金融政策を求めるべきだ」と語った。

過去半年で20%の円下落は韓国の輸出企業を脅かす。通貨問題は日韓関係の一段の悪化にもつながりかねない。韓国の玄旿錫企画財政相は先月、円安は北朝鮮の脅威以上に経済へのリスクだと述べていた。

三菱東京UFJ銀行の為替ストラテジスト、リー・ハードマン氏(ロンドン在勤)は、「日本の行動を最も懸念しているのは韓国だ。両国の輸出品は互いに比較的近い代替品とみられているからだ」と指摘。「韓国が日本と同じ措置を取って自国通貨の押し下げを試みることもあり得る」と述べた。

28日公表された韓国中銀の9日の会合の議事録は、当局者らが円安の影響を懸念していることを示した。浜田氏は「韓国中銀は日本の金融緩和策による負の影響を部分的に打ち消すことができる」と述べた。

日銀はデフレを克服しインフレ率2%を達成するため債券購入を倍増させる政策を4月に打ち出した。日銀の宮尾龍蔵審議委員はこの日、現時点で必要な施策はすべて講じたと発言した。

浜田氏はまた、日銀の黒田東彦総裁は「自らの判断を信じ、目標が達成できない場合は一段の緩和を実施すべきだ」と語った。株式相場の下落は「自然な調整」だったとし、安倍首相の日本経済再生計画、アベノミクスは予想と同様かそれ以上に機能しているとの認識も示した。

一段の円安

今月は1ドル=100円を超えて円安が進んだ。浜田氏は3月に、1ドル=98-100円の為替相場が望ましいとの見解を示している。20カ国・地域(G20)との軋轢(あつれき)を生みかねない発言を政府からたしなめられているとも語っていた。この日のインタビューでは「1ドル=100円の水準は日本の産業界の競争力を回復させるだろう」とした上で、一段の円安も「あり得ないことだとは思わない」と述べた。

浜田氏はまた、黒田総裁の就任後の2カ月について「100点満点は付けない。総裁の政策の全てを見たわけではないからだ。90点くらいを付けておく」と述べた。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MNHXYP6JIJWQ01.html より


関連記事

[ 2013年05月31日 08:13 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
通貨で手を打てなければ金利だが、韓国中銀は先日
少し金利を下げた。
海外資本の韓国逃避を避けたいらしいがもう
始まっているわけで、浜田発言は策が無い韓国に
追い討ちのパンチだ。

日韓通貨スワップ期限は7月3日のところ、日本は
参議院選挙の公示が7月4日、投票が7月21日。
日韓議員連盟は実質休止状態だし、対韓国金融支援を
言う政治家は浮いてしまうでしょう。

韓国は地道な注文とりと、地道なものづくり、輸出で
稼いで行くのがいい。それは日本も同じ。
[ 2013/05/31 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp