韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  蔚珍ハンウル原発5号機、3週でストップ…再稼働に1週間以上!

蔚珍ハンウル原発5号機、3週でストップ…再稼働に1週間以上!

2013-07-06-k006.jpg

慶尚北道蔚珍(ウルチン)のハンウル原子力発電所5号機(100万キロワット級)が、稼働再開から3週間も経たずに停止した。

韓国水力原子力は5日、「午後3時36分ごろ、ハンウル原発5号機の発電が停止した」とし「タービンを回した蒸気を水に変える機器(復水器)に問題が生じた」と説明した。復水器は蒸気を水に効率的に変えるために圧力を低め、真空状態を維持するが、この過程で異常(低真空)信号が表示され、タービンと発電機が停止したという。ハンウル原発5号機は再稼働までに1週間以上かかる見込みだ。

スポンサードリンク


ハンウル原発5号機は5月3日から先月15日まで計画予防整備を受け、先月16日に再稼働が承認され、発電を再開した。ハンウル5号機は当初、先月7日に再稼働が承認される予定だったが、原発試験成績書偽造事件と関連し、機器検証書偽造調査を原発全体に拡大する過程で再稼働日程が遅れた。

5月に原発部品不正で原発2基が停止したのに続き、100万キロワット級の原発がまた停止したことで、国内電力不足はさらに加重する見込みだ。ただ、本格的に梅雨入りしただけに、すぐには電力の需給に深刻な支障を来さないとみられる。

(中央日報)



関連記事

[ 2013年07月06日 10:53 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp