韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  日本産水産物:韓国首相「正確な情報提供を」!

日本産水産物:韓国首相「正確な情報提供を」!

2013-08-01-k004.jpg

チョン・ホンウォン首相は先月31日、日本産の輸入水産物について、関係省庁に対し「国民が安心できるよう、徹底的な検査と正確な情報提供を行うように」と指示した。これは最近、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などのインターネット上で急速に広がっている、日本産の水産物をめぐるデマに対処するための措置だ。

首相室によると、チョン首相はこの日主宰した幹部会議の席上「政府の徹底的な放射線検査にかかわらず、国民の不安感や誤解が広がっているのは、PRが不十分という側面もある。日本産の食品に対する放射線検査の結果や、韓国内外での管理の現況などをありのまま公開し、積極的にPRしていく必要がある」と述べたという。

これを受け首相室はこの日、コ・ヨンソン国務第2次長の主宰により、農林畜産食品部や海洋水産部(いずれも省に相当)、食品医薬品安全処(省庁の一つ)、原子力安全委員会の関係者による対策会議を行い、韓国で流通している輸入食品についてのモニタリングやPRの強化について話し合った。

スポンサードリンク


政府の関係者は「現在、日本産の水産物はもとより農産物、加工食品、食品添加物について、日本政府による検査結果に関する書類の添付を義務付ける一方、自主的に検査を行っている」と説明した。

国務調整室の説明によると、食品医薬品安全処は、原発事故が発生した福島県など8県で生産されたヤマメやスケトウダラなど49品目について輸入禁止の措置を講じており、韓国で流通している日本産のイシモチやカレイなど85品目については、検査の結果、放射性物質が発見されなかったという。

(朝鮮日報)


原発問題を未だに利用している者がいるのは残念だ。

今一つインパクトに欠ける記事です…。日本の原発事故を軽視した書き方に感じてしまうのは私だけだろうか?
日本をフォローしているようで、”日本政府による検査結果に関する書類の添付を義務付ける一方”など上から目線を感じてしまう。

今日本では放射性物質において万全な検査態勢で実施している。今頃何故こういう問題になるのかが理解に苦しむ。原発問題を逆なでしているようにしか感じてこない…。

個人的に親の兄弟全部が原発被害を受けた事でそう感じるのか…。。。
何とも苦しくてしょうが無い…。



関連記事

[ 2013年08月01日 10:06 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp