韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  日本の先進性は認めるのに…なぜ韓国を認めない?

日本の先進性は認めるのに…なぜ韓国を認めない?

2017-02-19-pak-gunhe-2.jpg

中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ中国人は日本の先進性は認めるのに韓国が先進的である事実を認めないのか」というスレッドが立てられた。

スレ主は、「日本は長期の不景気で、世界市場は韓国に席巻されている」と主張。また、日本の購買力と雇用者の給料は韓国にすでに追い抜かれており、日本経済と比べると韓国経済は絶好調であるにもかかわらず、多くの中国人はこの事実を認めないのはなぜかと質問した。

同質問に対して、中国のネットユーザーからは「なぜなら韓国は人に嫌われることをし、歴史を盗み、中国人を侮辱するからだ。韓国人は自惚れすぎているが、日本人はわりと謙虚」という理由が挙げられた。

韓国が先進国であるとのスレ主の主張には反論もあり、「2012年の日本人の1人当たりGDPは4万6898ドルだが、韓国は2万3021ドル。日韓の差はまだ大きい」、「韓国は初等先進国に過ぎず、高等先進国の欧米や日本とはレベルが違う」などのコメントがあった。

スポンサードリンク


また、「別に韓国が先進国だと認めてないわけじゃないよ。ただ韓国が嫌いなだけ」など、韓国に対する純粋な嫌悪感を示すユーザーも。

ほかには、「日本が先進的であることは事実。認める認めないの問題ではない。韓国が先進国かどうかは俺と何の関係もない」と、別にどうでも良いというコメントもあったが、確かにどうでもいい話である。

先進国の定義は一定ではなく、経済協力開発機構(OECD)加盟国を先進国とする場合やIMF(国際通貨基金)による指標など、複数の定義が存在する。日本はいずれの指標においても先進国として扱われているほか、韓国も指標のうえでは先進国とされている。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0830&f=national_0830_041.shtml


先進国

高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国家のことを指す日本語独自の呼称。

先進国とは技術で先を行き、経済的に比較的豊かで、政治的に安定している議会制民主主義国の国々をさす。大国(超大国を含む)と同義の使われ方をすることもあるが、先進国は国の規模より経済力に重点を置いた場合であることが多い。対義語は開発途上国(後進国の呼称は侮蔑的とされ使われなくなった)。

主要先進国として、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、オーストラリアなどが挙げられる。歴史的に列強と呼ばれた国を中心に、北米、西欧、北欧の国々に多く、全体的にみると北半球の国に多い。そのため、主に南半球に多く分布する開発途上国との摩擦は南北問題と表現される。

先進国の定義は曖昧である。明確な認定基準がないため、国際機関によっても異なるが、国際社会では「先進国クラブ」とも呼ばれている経済協力開発機構(OECD)加盟国を先進国として扱う傾向にある。



関連記事

[ 2013年08月31日 09:13 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp