韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国のネット速度が世界一の理由…「国土狭いから」!

韓国のネット速度が世界一の理由…「国土狭いから」!

2012-09-13-008.jpg

中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ韓国のネット速度は世界一速いのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は調査会社スタリスタによる結果を紹介したところ、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

スタリスタによれば、2013年第1四半期における韓国のインターネット接続速度は平均14.2Mbpsで世界1位になった。2位は日本で11.7Mbpsだったという。

スレ主は韓国のインターネット接続速度が1位になった理由について、「韓国は世界最高水準のIT技術を誇ること、インターネットとスマートフォンの普及率の高さとネット文化の多様性やコンテンツの商用化、公共住宅に住む人が多いという韓国固有の人口分布や社会文化」と述べた。

同結果に対して、中国のネットユーザーからは「人が少ないからだろ」、「わが国には5億人のネットユーザーがいるが、韓国は1億にも満たない。なぜネット速度が速いなどと偉そうに言うのか分からない」など、速度の速さは人口の少なさが理由との意見が多く寄せられた。

スポンサードリンク


また、「土地が小さいうえに技術力が高いからだ。中国は大きすぎる」、「韓国のネット速度が速くても俺とは少しも関係がない。わが国の1つの省よりも小さい半島が中国のネット速度と比較するというのは、スレ主の知能に問題がある」など、国土の大きさを理由に挙げるユーザーもいた。

ほかには「韓国にはゴミのような広告が少ないからだろう」という意見があったが、中国の多くのホームページでは、人をいらだたせるようなポップアップ広告が頻繁に登場する。また、「韓国は世界にその存在感や技術の高さをアピールするために、無理に頑張っているだけ」という主張もあった。

インターネット速度と利用者数に相関関係があることは事実だが、韓国のネット速度が世界1位になったのは確固たる理由がある。1999年、韓国は「サイバーコリア21」計画を策定、IT産業振興を国策に掲げるなど、インフラをはじめとしたIT産業を強化し続けているのだ。

一方、中国のネット回線は極めて不安定だ。ユーザー数が多いこともその一因ではあるものの、ITインフラが韓国に比べて脆弱であることは否めない事実だろう。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0831&f=national_0831_017.shtml



関連記事

[ 2013年08月31日 09:33 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp