韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  東日本大震災 >  福島原発汚染水問題:港湾の外に流出も…完全ブロック?

福島原発汚染水問題:港湾の外に流出も…完全ブロック?

2013-09-11-k021.jpg

9日夜、東京電力の記者会見場。「安倍首相は福島原発0.3平方キロメートルの港湾内で(放射能汚染水が)完全にブロックされていると述べたが、その根拠は何か」(記者)

「港湾内と港湾外での数値はともに基準値より低いという意味の発言ではないだろうか」(東京電力関係者)

「では、『汚染水の影響が港湾内で完全にブロックされ、現状況をコントロール(統制)している』という安倍首相の言葉に同意するのか」(記者)

「港湾の内と外の水はずっと混ざっている。それは事実だ。私たちとしては一日も早く汚染水の状況を安定させようとしている」(東京電力の関係者)

10日午前、駐日韓国特派員団を対象にした東京電力の説明会場。

スポンサードリンク
「港湾内で水と同じ性質の放射性物質のトリチウム(三重水素)が港湾の外の海に流出していることを認めるか」(記者)

「私たちは以前も今もトリチウムが外に流出していると公表した。公式の立場だ」(東京電力のリスクコミュニケーター)

安倍首相が国際オリンピック委員会(IOC)総会場で発言した内容に対し、福島第1原発を運営する東京電力が異議を提起した。五輪招致の熱気に包まれた社会の雰囲気上、はっきりと「安倍首相の発言は嘘」とは言えない。しかし「完全にブロックされているわけではない」という表現で異見を公開的に表した。

毎日新聞は10日、「東京電力が日本政府に安倍首相の(発言の)真意を問い合わせた」と伝えた。何を根拠に「完全ブロック」「コントロール下」という発言をしたのか、逆に東京電力が安倍首相に問いただしたという説明だ。

朝日新聞など日本メディアも10日、安倍首相の「汚染水の影響は福島原発港湾内の0.3平方キロメートル範囲内で完全にブロックされている」という発言を集中的に取り上げた。

福島第1原発の原子炉1-4号機の海側には防波堤に囲まれた原発専用港湾がある。原発事故直後の2011年4月と5月、東京電力は500トン以上の超高濃度汚染水を周辺国に知らせず人為的に放流した。

その後、東京電力は1-4号機の取水口と港湾内の水中にシルト(silt)フェンスと呼ばれる水中カーテンを設置した。シルトフェンスは油や化学物質が海や川に広がるのを防ぐ装置。しかし全体の80%程度しか防げないという。東京電力によると、「フェンス内と港湾の中、そして港湾の外の海水はお互いに一日に50%ずつ混ざっている」という。放射性物質のトリチウムの場合、水と似た性質を持つため、フェンスをそのまま通過して海に流れる。言い換えれば、現状況は汚染水の流出をブロックできない構造だ。

近畿大学の山崎秀夫教授(環境解析学)は「完全にブロックされているという(安倍首相の)断定は科学的に間違っている」とし「港湾の外で高濃度の放射性物質に汚染された魚介類が実際に見つかっているだけに、汚染水の真の“コントロール”までには少なくとも2、3年はかかるだろう」と述べた。

港湾の外の数値が低く出るのも、大量の海水で薄まっているためという説明だ。安倍首相は「港湾の外の放射能数値はほとんどないほど低く、港湾内の数値も基準値を下回る」という意味で、「0.3平方キロメートル(港湾内)完全ブロック」という表現を使ったとみられる。

「汚染水」ではなく「汚染水の影響」という巧妙な表現を使った理由があるという言葉も出ている。水島宏明法政大教授は「IOCは安倍首相の嘘にだまされた」とし「なら今後その嘘が“事実”になるよう国際社会の監視を受けるしかない」と語った。

http://japanese.joins.com/article/022/176022.html?servcode=A00§code=A00


2013-09-08-abe.jpg

汚染水漏れについてはブロックしていると言えばブロックしている。あくまで規格内での話しだ。

このままでは規格もいずれは超えるだろう。

汚染水を貯めるには限界である。早く処理をしてクリアーにしないと重みでいつ地盤が下がるか解らない。

大きな地震でも発生したら危険きわまりない。

安倍総理が世界に発信したことで、汚染水処理は政府が前面に出て対応すると約束した。

日本及び韓国メディアは、今現在のことを報道しても意味が無い。

重要なのは今後である。

安倍総理が約束を守るためにどの様な対策を実施し汚染水を処理するかである。
いつから実行して、いつまでに完了させるのか?

冷却は数年実行しなけれならない。今の方法では駄目と言う事であるから、新しい方法で対応しなければならない。日本政府は逃げられない。従って対策するしか方法は無いと言う事だ。

メディアは安倍総理の言葉が嘘とか報じているレベルでは能が無い。

今後の対応方法を報じなければ報道の意味が無い。

確実に実行するべく、国民もメディアも日本政府の対し圧力をかけていく事が重要だろう。


関連記事

[ 2013年09月11日 11:17 ] カテゴリ:東日本大震災 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp