韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  東日本大震災 >  福島原発、セシウム・ストロンチウム1日に600億ベクレルを海に放出!

福島原発、セシウム・ストロンチウム1日に600億ベクレルを海に放出!

2013-09-23-k001.jpg

福島第1原発で、放射性物質であるセシウム137とストロンチウム90が1日に約600億ベクレルずつ太平洋に放出されているという分析が出た。

日本気象庁気象研究所の青山道夫主任研究員は18日(現地時間)、オーストリア・ウィーンで開かれた国際原子力機関(IAEA)科学フォーラムでこのような内容を報告したと、日本でメディアが伝えた。

報告によると、福島原発事故直後の2011年3月26日から同年4月7日までの13日間は、セシウム137が1日に約100兆ベクレルずつ、総1300兆ベクレル排出された。その後徐々に減少し、今は約300億ベクレル出てくるものと把握された。ストロンチウム90も300億ベクレルほど排出されている。汚染水排出総量は伝えられていない。

スポンサードリンク
東京電力は、放射性物質の濃度が基準値以下であることを確認した後に排出するので問題ないとする。青山研究員が海洋を観察した結果も、1リットルに1ベクレル以下であり、基準値以下であることが分かった。海水による希薄効果のためだ。

東京電力は、福島原発事故が発生した直後の2011年4月にも、1~6日高濃度汚染水520トン4700兆ベクレル、4~10日に低濃度汚染水1万1500トン、1500億ベクレルが海に漏れたと明らかにした。当時、米ウッズホール海洋研究所のケン・ベッセラー研究員は、「海側に30キロだけ行っても、放射性物質の濃度は海岸の1000分の1水準に薄められる」とし、「海産物にも大きな危害を及ばない」と明らかにした。ただし、青山研究員は、「福島沖合に魚類が棲息すれば、放射性物質が濃縮され、日本が定めた規制値を超過するだろう」と憂慮を示した。放射性物質の法廷放出基準値はストロンチウム90が1リットル当たり30ベクレル、セシウム137が1リットル90ベクレルだ。一般食品の放射性物質の摂取基準は1キログラム当たり100ベクレルだ。

一方、安倍晋三首相は19日、福島第1原電を視察した後、「汚染水の影響は湾内の0.3平方キロメートル以内の範囲で完全にブロックされている」という国際オリンピック委員会(IOC)総会時の発言を繰り返した。安倍首相は同日、保護服を着て汚染水漏れタンクの周辺を見た後、記者団に会ってこのように話した。

また、同日、福島第1原電よりも相対的に問題が小さい5、6号機の原子炉も廃路にするよう東京電力に要請した。東京電力の広瀬直己社長は、「年内に判断する」と答えた。安倍首相は、汚染水の浄化も「期限の設定が必要だ」と注文し、広瀬社長は、「来年までに終わらせる」と約束した。

福島県南相馬市の桜井勝延市長は、朝日新聞に、「汚染水がブロックされているという話は誰も信じない。バスに乗ってきて少しの間見ただけで何が分かるのか」と批判した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013092215768

2013-09-11-k024.jpg

汚染水漏れは民主党議員が一番よく知っているはず。

常に漏れていることも2年以上前から誰もが知っている。国民も予想していただろう。

今更どうしようもない。従ってとれた魚介類等の全数検査の実施を余儀なくされているわけだ。

韓国が指摘したところで、韓国も状況を見ているはずで、メディアが騒ぐよりは技術協力を呼びかけるのがスジではないか?

反日問題という低レベルな話しでは無い。近隣国は気持ちよく技術を提供するべきだ。

批判しても互いの経済に影響が出る。大震災を笑いものにする。或いは批判する。これは最低のメディアのする事だ。日本の原発状況を理解しているなら、政府間で話をしなければ政府の意味も無い。

韓国・中国そして台湾の最新技術を駆使し、汚染水を止めねばならない。メディアはそういうときに本来役に立つべき。是非日本と協力するよう、政府へも呼びかけを行って欲しい。

韓国企業から土壌汚染を対応する装置などが送られてくる。企業間では協力しあっている。日本の一国民として感謝をしてます。

すでに企業以前の問題で、世界の技術協力が必要です。安部総理は地下を凍らせると言う案を出してます。

私は汚染水を濾過し海へ放出する事を提案してます。が…出来れば、格納容器内の燃料棒を凍らせ維持する事が可能なら循環方式の逃げ道含めて両方を実施する事で安全率が大きくなります。

莫大な税金をかける以上、失敗は大損害に繋がります。世界の技術者の意見がほしい。私は特に韓国には近隣国のつながりとして、願いしたい。反日はいつでも出来る事。汚染水対策は世界の要求している自然災害の対策。

私の親兄弟も被災してます。

理解して頂きたい。


関連記事

[ 2013年09月23日 09:54 ] カテゴリ:東日本大震災 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp