韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  日本人の訪中旅行客が「引き潮のごとく」減少

日本人の訪中旅行客が「引き潮のごとく」減少

中国メディアの澎湃新聞は1日、日本を訪れる中国人旅行客が過去最高を更新する見通しである一方で、「中国を訪れる日本人旅行客の数が日増しに減少している」ことを案じる記事を掲載した。

日本政府観光局(JNTO)の統計によれば、2015年8月に日本を訪れた中国人外客数は59万1500人に達し、前年同月比133.1%増と大きな伸びを示した。さらに、15年1-8月の中国人外客数は前年同期比117%増の計334万7000人に達した。日本を訪れる外国人観光客のうち、国・地域別に見ると韓国や台湾、香港も大きく伸びているものの、それでも40-60%台の伸び幅にとどまっており、中国人外客数の117%の伸びがいかに大きいかがよく分かる。

また、中国人旅行客による日本での消費は「爆買い」とも形容され、もはや説明も要らないほど認知を獲得した言葉となった。日中関係は決して良好ではないものの、日本を訪れる中国人旅行客に対しては日中関係による政治的な影響は「訪日客の数」、「日本滞在中における消費」の両面において現時点でほとんどないと言えよう。

スポンサードリンク


一方、中国メディアの澎湃新聞は「観光目的の渡航先として、日本人から見た中国の魅力が薄れている」と指摘し、日本で開催された旅行博覧会に参加した黒龍江省の旅行関係者の話として「日本人は古代中国の歴史などは好むようだが、現代の中国と中国人はあまり好きではないようだ」と分析。中国を訪れる日本人旅行客の「数」においては日中関係の政治的な影響も出ているとの見方を示した。

2015-10-03-k008.jpg

さらに、日本の旅行関係者が「日本は近ごろ、中国および韓国と政治的に緊張した関係にあり、こうしたなかで日本人に中韓への旅行を売り込むのは非常に困難」と述べていることを指摘。また、政治的な緊張だけでなく、中国の深刻な大気汚染や食の安全問題は日本でも大きくクローズアップされたことで、日本人旅行客が中国を訪れることを避けている可能性があると伝えた。日本国外では「日本人はサイレントクレーマーだ」と言われることがある。日本人は中国で起きた反日デモのような行動はなかなか起こさないが、日本人消費者は政治面や中国の環境問題などに対し、「何も言わずに中国を敬遠し、離れて行ってしまった」ということなのかも知れない。
サーチナ (編集担当:村山健二)
http://news.searchina.net/id/1590699?page=1

【管理人コメント】
いやはや単に環境汚染問題が嫌なだけと言う人も多いはず。旅行して寿命が短くなるのでは困る。
韓国は嫌韓だが、中国は汚染だろう。 政治的な問題も勿論だが、尖閣を含めて日本を狙わない事だ。誰も寄り付かなくなり、韓国と同じになる。日本人はと言うと怒られそうだな…。私などは仕事で我慢はするが、最終的に相手にしなくなるという態度になるから気を付けたほうが良い。




関連記事

[ 2015年10月03日 18:49 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(1)
安全
 中国へ行って何が楽しめるのだろう、北京の空気を吸う事にはためらわれる、北京ダックは本当に美味しいのでしょうか?上海の上海ガニは本物の何だろうか?水は飲めるか?おトイレはちゃんと流れるのか?何時スパイ容疑で拘束されかもしれない?私は中国へは行かない,台湾の故宮博物館へ行って、美味しそうな小籠包を食して、台湾高速鉄道で台南へ行きタロコ号で台東を駅弁を食いながら旅してみたい。
 中国、韓国への旅など無料で招待されても、観るところも食べる物もない国には、決して行かない!
[ 2015/10/03 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp