韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  「韓国経済の奇跡は終わったのか」…大企業と製造業中心の成長政策に英紙が警鐘

「韓国経済の奇跡は終わったのか」…大企業と製造業中心の成長政策に英紙が警鐘

「韓国が世界の市場で競争力を保つのは困難」との外信報道が飛び出した。製造業と大企業を中心に成長してきた韓国式の国家主導成長モデルが、限界に達したというのだ。

英紙フィナンシャルタイムズは22日(現地時間)「韓国経済の奇跡は終わったのか(Is South Korea’s economic miracle over?)」と題する記事で、竜仁半導体クラスター(竜仁市内に建設される半導体製造拠点)に投資するという韓国政府の決定に対し、一部で懸念が出ているとつづった上で、上記のように報じた。同紙は「韓国政府が、伝統的な成長動力である製造業と大企業を通じて再び成長しようとしている」とした上で、「しかしこれは弱ってしまった既存のモデルを改革する意志と能力がないことの表れだ」と指摘した。

同紙はさらに「年金、住宅(不動産)、医療の改革は停滞している」として「大企業に対する国の経済依存度を下げ、企業価値を引き上げ、ソウルをアジアの金融ハブにするという長年のキャンペーンはほとんど進展がなかった」と評した。また、1970-2022年には韓国の年平均成長率は6.4%だったのが、2020年代は2.1%、2030年代は0.6%まで鈍化することが予想されるとして、韓国銀行(中央銀行)の報告書も引用しながら「韓国の経済成長が危機に直面している」と強調した。

スポンサードリンク


韓国の成長モデルの主軸だった「安いエネルギー」と「労働力」が最近は揺らいでいると同紙は指摘。さらに、少子化に伴う人口減少により、未来の成長に対する懸念が高まっているとした。同紙は韓国保健社会研究院の調査結果を引用し、2050年には生産可能人口が2022年に比べて35%近く減少し、国内総生産(GDP)は28%減少すると指摘した。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/24/2024042480007.html

2015-07-14-wa-1.jpg

日本人が教育した韓国企業。日本の真似をし、日本の部材と製造設備により、ウォン安を武器に大量生産で発展した経済となる。いつまでも日本に頼り続けつつも反日政策の継続では、限界が来るのは当然と言える。挙句に外資系企業となるサムスンを含む大企業が韓国企業と言いつつ、挙句には日本人を排除し今日に至る。今の韓国経済は大低迷。それでも反日であり、今なおサムスンと騒ぎ続けている。

国の構成上、家計負債に政府負債と年々莫大な値で増加する。海外から入るカネは圧倒的に少ない。この状態では崩壊は時間の問題でしかないが、自国メディアも政府も、上から目線での行動のみであり、助けるに値しなく国でしかないのだが…。


関連記事

[ 2024年04月24日 08:13 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
英国から韓国を見ると、韓国は英国に似た歴史の相似形が
見えるのだろう。英国は70年間製造業で栄えてのち
サービス産業中心に模様替えした。
韓国の"金融ハブ"はどうしたと迫る。
[ 2024/04/25 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp