韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  「親日財産没収合憲」に最高票=憲法裁の名判断投票!

「親日財産没収合憲」に最高票=憲法裁の名判断投票!

2013-09-02-k011.jpg

憲法裁判所が1日に発表した「歴代憲法裁主要決定10選」は、先月19日から30日にかけ、オンライン、オフラインによるアンケートで決定された。憲法裁は過去25年間に下した決定2万2767件から独自に25件の決定を選び、回答者に1人当たり5件を選んでもらった。今回の調査には、一般国民3344人、憲法裁担当記者87人、憲法裁職員173人が参加した。

「親日財産没収規定」に対する合憲決定が最多得票だったことについて、憲法裁関係者は「民族の精気を正し、親日の残滓(ざんし)を清算する上で大きな影響を及ぼしたと考え、多くの国民が関心を抱いたようだ」と述べた。

朴正熙(パク・チョンヒ)政権下の大統領緊急措置に対する違憲判断、国会が盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の弾劾訴追を決議したのに対し、憲法裁が下した「棄却」決定が2、3位となったが、憲法裁は「政治・社会などの歴史的流れに大きな影響を与えた決定が関心を集めたとみられる」と指摘した。

スポンサードリンク


憲法裁が選んだ25件の決定で、得票が最も少なかったのは、外国人産業研修生差別に対する違憲判断、在外国民に選挙権を与えない選挙法に対する「憲法不合致」判断だった。アンケート参加者は、憲法裁が選んだ25件のほか、除隊軍人加算点制の対する違憲判断などを憲法裁の主要決定として挙げた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/02/2013090201311.html



関連記事

[ 2013年09月02日 10:58 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp