韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  中国の汚職と権力による横暴

中国の汚職と権力による横暴

中国で毎日のように失脚する汚職幹部のニュースを見ると、開いた口がふさがらないことが多い。その汚職の規模が半端ではないからだ。 周永康・元政治局常務委員は900億元(約1兆7000億円)、令計画・元党中央統一戦線部長は837億元(約1兆5800億円)、徐才厚・元中央軍事委員会副主席は現金1トン、谷俊山・元中国人民解放軍総後勤部副部長は200億元(約3800億円)を蓄財したという。徐才厚氏の現金はあまりに大量で数えられず、重さを量るしかなかった。

最初はこうした金額が中国でありがちな誇張かと思った。しかし、下っ端の官僚でも数百億ウォン(数十億円)を集めるのが中国の現実だ。昨年11月に河北省秦皇島市の水道担当公務員が逮捕されたケースでは、自宅から現金1億2000万元(約22億6000万円)、金塊37キログラム、不動産68棟の権利書類が発見された。高級官僚はトラ、下っ端官僚はハエにしばしば例えられるが、この公務員は「トラ級のハエ」と呼ばれた。中国は専制王朝が崩壊後、ほどなくして共産党による独裁時代を迎えた。党が王朝に取って代わった。民主主義を経験しなかったため、権力に対する民主的なけん制の基盤が弱かった。

そうした状況では、少々権力があれば、いわゆる権力による横暴がはびこる。周永康氏は石油業界最大手で総資産2兆4000億元(約45兆3000億円)の中国石油(ペトロチャイナ)を自在に操った。徐才厚氏は230万人の人民解放軍を相手に「階級」をえさに商売をした。けん制されない権力による蓄財は最も容易なことだった。薄煕来・元重慶市党委書記の妻、谷開来氏が同業者の英国人実業家を毒殺したことも力による横暴だった。

大多数の中国人はそうした横暴に憤る。しかし、組織的な抵抗をしようとは夢にも思わない。共産党の監視と統制を恐れるためだ。横暴を告発する言論の自由もない。むしろ上下、主従関係に順応するほうがましだと考える傾向がある。権力者に頭を下げることを「秩序」と呼ぶ中国人にも出会った。中国人の心に深く根を下ろした主従の概念は国際関係にも当てはめることができそうだ。共産党機関紙の人民日報は昨年11月、北京で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を「万邦来朝」と表現した。唐の時代のように全ての周辺国が朝貢に訪れたという意味だ。

スポンサードリンク


先ごろ、韓中政府関係者による定期交流会合で、中国側関係者が韓国側関係者に「朝貢外交時代はアジアは平和だった」という趣旨の発言を行ったという。習近平国家主席は今月初め、原油価格暴落で財政難に陥っている中南米の産油国の当局者を北京に集め、巨額を融資することで、「ホームグラウンド外交」を宣言した。中国は既に国際舞台で権力側に立ったと考えているようだ。トウ小平氏の「韜光養晦(とうこうようかい=才能や野心を隠し、力を蓄える処世術)」は既に過去の言葉になった。中国が米国に代わる覇権国になる日、中国の横暴にさいなまれるかと思うと恐ろしい。
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/02/07/2015020700765.html

2013-10-12-watasi-1.jpg

【管理人コメント】

中国を自国韓国に置き換えると解りやすい
朝鮮日報の記者は急激なレベル低下を感じる。

自国へ警笛を鳴らす記事とすれば重要な記事になるが、中国を非難する記事となれば、日本語版であるから日本から見れば、自国を知らないと馬鹿にされる記事と化す。そもそも中国がアメリカに変わる事はない。経済大国ではあるが、経済成長が見込まれる大国という意味であるから、国のシステムが先進国家で、アジアを守る体制が取れる国とは別次元である。

国のシステムは韓国と変わりがない。自国民が選んでも、財閥による権力で汚職と不正社会がはびこる韓国では、小さい国だが中国と変わりがない。

中国に寄り添った経済が、中国に警笛を鳴らしては、自国が一番と言いたげな朝鮮日報の記者は、すでに記者としてのプライドはないだろう。

最近特に感じるのだが、中央日報が一時反日で大変な時期があったが、経済社会を語れば、朝鮮日報と比較にならないほどレベルが違う。いつしかメディア内容も逆転したようだ。

正論を語らせれば明確だ。韓国メディアは反日は政策として扱っている。従って彼らのやり方であるから、日本を卑劣に扱うにも限度があること中央日報は知っているようだ。日本との付き合い方を理解している。

彼らには彼らなりのガイドラインがある。
朝鮮日報はそのガイドラインが消え失せて崩壊しつつある。
聯合ニュースの記事を利用し、社説で崩壊しているようでは、韓国メディアの勢力にも変化が現れているようだ。

韓国メディアは日本メディアと秘密に動いている。利益を求めすぎれば反日になる。逆に日本は嫌韓となる。産経新聞が嫌韓記事でZAKZAKのコラムで常に上位が嫌韓記事である。これは単に利益を得る手段でしかない。

日韓ともにメディアの意思が崩れて、企業維持だけに特化した動きとなり、自国民への正確な情報提供という本来のサービスからかけ離れてしまった。

これもネット世界の中で生き抜くすべではあるが、反日嫌韓だけの記事では、日本も洗脳されてしまう。
メディアはもっと正しい情報を自国民へ報じるべきである。報道の自由が反日と嫌韓では、日本も韓国レベルと変わらないと言う事になる。

先進国家である日本こそもっとプライドを持って、規律正しくするべきだろうと考えるが…。。。




関連記事

[ 2015年02月08日 10:06 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(2)
他人
 日本の諺では、”他人(ひと)の振りみて、我が振り直せ”とある、良い事は見習い、悪しき事は反省せよと。
 中国人も朝鮮人に言われたらおしまいです。
[ 2015/02/08 10:22 ] [ 編集 ]
朝鮮人から見たら、きっと中国人は一回りもスケールの大きい「悪」なんでしょうが。。。
そんな中国人が言ってます。。。「お前らからだけは、言って欲しくないわい!」
[ 2015/02/08 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp