「空白の7時間」調査に反対、与党系調査委員4人辞任
旅客船「セウォル号」沈没事故の真相究明に当たる特別調査委員会は23日、昨年4月16日の事故当日における朴槿恵(パク・クンヘ)大統領のいわゆる「空白の7時間」について調査を行うことを決めた。委員会はこの日、ソウル市中区の委員会会議室で委員全員が出席する第19回目の会議を開催し「事故と関連する大統領および大統領府からの指示と対応」など5項目を調査案件とするかを決める採決を行い、出席した13人のうち賛成9人で調査の開始を決めた。採決に先立ち与党セヌリ党が推薦した委員4人は会議室を後にした。
委員会のメンバーは委員長を含めて17人で、内訳は与党セヌリ党推薦が5人、大法院(最高裁に相当)推薦2人、野党・新政治民主連合推薦5人、遺族推薦3人、大韓弁護士協会推薦2人となっているが、この構成だと10対7で野党と遺族側が多数を占める。委員会は調査対象者および参考人に対して陳述書やその他資料の提出、委員会や聴聞会への出席などを求める権限がある。委員会事務局の関係者は「今後、大統領府などに関係する資料の提出を求め、内容を検討した上で本格的な調査を行うことになるだろう」とコメントした。
この日、委員らは「空白の7時間」について調査を行うかについて激論を交わした。「空白の7時間」とは朴大統領が事故の報告を受けた午前10時から、中央災難安全対策本部を訪れた午後5時までの7時間のことで、この間に朴大統領がどこで何をしていたか明らかになっていない。
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委員会で与党推薦の委員らはまず「今回の案件に大統領の行動に対する調査が含まれるかどうかを明確にすべきだ」と要求した。これに対して野党推進委員らは「調査を始める前から調査対象の範囲を限定し、これに大統領の行動を含めるかどうかを明確にすることは甚だ政治的だ」と反論した。野党が推薦したリュ・ヒイン委員は「米国で9・11テロが起こった時は、当時のブッシュ大統領も調査を受け、この調査記録に基づいて本も出版された」と指摘した。また遺族が推薦したイ・ホジュン委員は「セウォル号のイ・ジュンソク船長の乗客に対する救助義務について調査を行った時も、船長の行動が何よりも大きなポイントになった」と主張した。
およそ1時間半にわたる激しい議論の末、与党が推薦するファン・ジョンウォン委員は「事故当日の大統領の行動を調査対象から外す」とする修正案を提示したが、17人のうち賛成は6人にとどまり否決された。この結果を受け与党推薦の4人の委員は辞任を申し出て会議室を後にした。その後は原案に「関連性が認められれば、大統領の行動についての調査も排除しない」と明記された条項を加えた案件が、9人の賛成で最終的に可決された。 ファン委員は「大統領の行動に対する調査を明記するなど、政治的意図は原案以上に露骨なものとなっている」「調査検討報告書には朴大統領の行動を調査するなどとは記載せず、案件として提出された後になって本音を出した」などと指摘した。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 ヤン・モドゥム記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/24/2015112401209.html
【管理人コメント】
案件を迂回(うかい)通過させ事故当日の朴大統領の行動を調査することに
与党推薦の4人の委員は辞任し退場
朝鮮日報は完全にネタ切れの様だ。
反日記事より自国不満を日本語版で訴えても意味が無いように思うが…。。。
調査委が4人辞任しようと知った事ではない。
亡くなられた300名もの若い尊い命を、利用することは許される事ではない。
委員会のメンバーは委員長を含めて17人で、内訳は与党セヌリ党推薦が5人、大法院(最高裁に相当)推薦2人、野党・新政治民主連合推薦5人、遺族推薦3人、大韓弁護士協会推薦2人となっているが、この構成だと10対7で野党と遺族側が多数を占める。委員会は調査対象者および参考人に対して陳述書やその他資料の提出、委員会や聴聞会への出席などを求める権限がある。委員会事務局の関係者は「今後、大統領府などに関係する資料の提出を求め、内容を検討した上で本格的な調査を行うことになるだろう」とコメントした。
この日、委員らは「空白の7時間」について調査を行うかについて激論を交わした。「空白の7時間」とは朴大統領が事故の報告を受けた午前10時から、中央災難安全対策本部を訪れた午後5時までの7時間のことで、この間に朴大統領がどこで何をしていたか明らかになっていない。
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委員会で与党推薦の委員らはまず「今回の案件に大統領の行動に対する調査が含まれるかどうかを明確にすべきだ」と要求した。これに対して野党推進委員らは「調査を始める前から調査対象の範囲を限定し、これに大統領の行動を含めるかどうかを明確にすることは甚だ政治的だ」と反論した。野党が推薦したリュ・ヒイン委員は「米国で9・11テロが起こった時は、当時のブッシュ大統領も調査を受け、この調査記録に基づいて本も出版された」と指摘した。また遺族が推薦したイ・ホジュン委員は「セウォル号のイ・ジュンソク船長の乗客に対する救助義務について調査を行った時も、船長の行動が何よりも大きなポイントになった」と主張した。
およそ1時間半にわたる激しい議論の末、与党が推薦するファン・ジョンウォン委員は「事故当日の大統領の行動を調査対象から外す」とする修正案を提示したが、17人のうち賛成は6人にとどまり否決された。この結果を受け与党推薦の4人の委員は辞任を申し出て会議室を後にした。その後は原案に「関連性が認められれば、大統領の行動についての調査も排除しない」と明記された条項を加えた案件が、9人の賛成で最終的に可決された。 ファン委員は「大統領の行動に対する調査を明記するなど、政治的意図は原案以上に露骨なものとなっている」「調査検討報告書には朴大統領の行動を調査するなどとは記載せず、案件として提出された後になって本音を出した」などと指摘した。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 ヤン・モドゥム記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/24/2015112401209.html
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