インバウンドを中国に依存していた韓国、客足戻らず「大きな痛手」
昨今、海外旅行に多くの中国人が出掛けるようになった。渡航先として人気なのは、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど様々だが、日本や韓国、タイなどは地理的な距離が近いゆえに人気がある。だが、高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備をめぐって政治的な関係が悪化してから、韓国へ渡航する中国人が「激減」しているようだ。中国メディアの今日頭条は27日、「韓国へ渡航する中国人が激減」していることを伝え、2017年もすでに半年以上が経過したが、韓国を訪れる中国人旅行客の数は減少する一方で、増加に転じる兆しが見えないことを伝えている。
2016年に韓国を訪れた中国人は806万7700人に達し、韓国を訪れた外国人旅行客の約半数を占めた。つまり、韓国はインバウンド市場を中国に依存していたことを意味するが、それだけに中国人旅行客の減少は痛手以外の何物でもない。報道によれば、中韓関係がこじれたことで、17年3月から韓国を訪れる中国人の数が激減した。3月は前年同月比40.04%減、4月は66.61%減、5月は64.11%減、そして6月は66.39%減となった。17年1−2月はプラスだったが、3月からの大幅な減少によって17年上半期に韓国を訪れた外国人客全体も前年比16.7%減となってしまった。
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記事は、「中国旅行客の減少とともに、航空会社も中国と韓国を結ぶ便の運航を見合わせる動きが生じている」ことを紹介している。今後の見通しとしては、「両国の関係が改善すれば、両国の交流も徐々に回復してくる」としているが、THAAD配備が根本的な理由である以上、韓国は米国と中国の間で難しいかじ取りを迫られることになるだろう。
韓国で今起きていることは対岸の火事ではない。今後、日本と中国の関係がこじれるようなことが生じれば、日本にやってくる中国人が激減することになるだろう。もしそうなれば日本の観光業界も大きなダメージを受けることになることは容易に想像ができ、中国人旅行客への過度な依存はリスクでもあると言えるだろう。
http://news.searchina.net/
【管理人 補足記事&コメント】
中国メディアは、1つはショッピング。中国では、同じ中国製でも国内向けと日本向けでは品質評価の基準が異なるため、日本で販売されている商品の方が品質が高いと考えられている。 もう1つはアニメ産業。中国や台湾、香港でも、日本人にあまり知られていないアニメのコアなファンがいたり、アニメグッズを買いたいという理由で友人家族の日本旅行に同行させてもらった10代の女の子もいる。このほか、地理的に近く子どもや高齢者が一緒でも負担にならないこと、中心都市だけでなく地方にもそれぞれの魅力があることなどが挙げられていると伝えている。
基本的に中国の環境の悪さから逃れるためと言うのもあるわけで、韓国も同様。爆買は今ではネット通販利用となり、流行は変わりつつある。中国の日本旅行も観光と言う本来あるべき姿に戻りつつある。一方の韓国は見所が少ないうえにサービスが悪いわけで、免税店でのショッピングすら中国政府が規制している割には、莫大な数の中国人が日本を訪れているという事ではない。むしろ中国人以上に韓国人が訪日しているが…。
2016年に韓国を訪れた中国人は806万7700人に達し、韓国を訪れた外国人旅行客の約半数を占めた。つまり、韓国はインバウンド市場を中国に依存していたことを意味するが、それだけに中国人旅行客の減少は痛手以外の何物でもない。報道によれば、中韓関係がこじれたことで、17年3月から韓国を訪れる中国人の数が激減した。3月は前年同月比40.04%減、4月は66.61%減、5月は64.11%減、そして6月は66.39%減となった。17年1−2月はプラスだったが、3月からの大幅な減少によって17年上半期に韓国を訪れた外国人客全体も前年比16.7%減となってしまった。
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記事は、「中国旅行客の減少とともに、航空会社も中国と韓国を結ぶ便の運航を見合わせる動きが生じている」ことを紹介している。今後の見通しとしては、「両国の関係が改善すれば、両国の交流も徐々に回復してくる」としているが、THAAD配備が根本的な理由である以上、韓国は米国と中国の間で難しいかじ取りを迫られることになるだろう。
韓国で今起きていることは対岸の火事ではない。今後、日本と中国の関係がこじれるようなことが生じれば、日本にやってくる中国人が激減することになるだろう。もしそうなれば日本の観光業界も大きなダメージを受けることになることは容易に想像ができ、中国人旅行客への過度な依存はリスクでもあると言えるだろう。
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中国メディアは、1つはショッピング。中国では、同じ中国製でも国内向けと日本向けでは品質評価の基準が異なるため、日本で販売されている商品の方が品質が高いと考えられている。 もう1つはアニメ産業。中国や台湾、香港でも、日本人にあまり知られていないアニメのコアなファンがいたり、アニメグッズを買いたいという理由で友人家族の日本旅行に同行させてもらった10代の女の子もいる。このほか、地理的に近く子どもや高齢者が一緒でも負担にならないこと、中心都市だけでなく地方にもそれぞれの魅力があることなどが挙げられていると伝えている。
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連絡先 monma@asahinet.jp
中国メディアが「さあどうだ!」とすごんでみせて、
日本のサーチナが横から「そうだろう、どうするんだ」と。
引用した管理人さんの斜(はす)に構えた書きっぷりも面白い。
客がないなら韓国の業者はもう中国人相手はやめたでしょう。