韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国、輸出は回復傾向だが…物価・ウォン安・金利に身動き取れない内需

韓国、輸出は回復傾向だが…物価・ウォン安・金利に身動き取れない内需

「製造業生産・輸出を中心とした景気回復が続いているが民間消費の鈍化など経済部門別に回復ペースに差」(韓国企画財政部の3月経済動向)。 「内需鈍化が持続しているが輸出は回復傾向」(KDIの 3月経済動向)。

輸出は良いが、内需は悪い。最近の経済に対する韓国政府および韓国開発研究院(KDI)をはじめとする国内研究機関の診断はこの一言に集約することができる。内需鈍化に対する警告が各機関から聞こえる状況で、国内消費をより一層鈍化させるだけの要因が山積している。物価上方圧力が続いているところにウォン価値の下落、高金利による消費余力萎縮の影響も出ているためだ。

物価は内需鈍化の最も大きな要因に挙げられる。先月の消費者物価は前年比3.1%上昇し、2月に続いて2カ月連続で3%台の物価上昇率を記録した。リンゴ・ナシをはじめとする農産物価格の暴騰が注目されたが、長期的不安要因は別にある。再び始まった国際原油価格上昇ラリーだ。3日、ドバイ原油の1バレル当たりの価格は89.48ドルで、昨年10月30日(89.85ドル)以降の高水準を記録した。

スポンサードリンク


国際原油価格の上昇は国内のガソリン・軽油価格だけでなく全般的な生産者物価上昇につながる。実際、生産者物価指数は昨年12月から3カ月連続で前月比騰勢を継続した。石炭・石油製品、化学製品などの価格が上昇しながらだ。生産者物価は消費者物価の先行指標と呼ばれる。銅・アルミニウムなど原材料価格も上昇している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcd9f9097c2a849e212eaa77d51940fc83fd4c8a

2014-08-19-sa.jpg

記事では、1ドル=1350ウォン前後を行き来する為替レートも内需不安をあおる要因だ。4日ソウル外国為替市場で対ドルのウォン相場の終値は1347.1ウォンだった。前日比1.8ウォン安となったが、2日1ドル=1352.1ウォンで取引を終えるなど、年内で最高水準のウォン安ドル高となった。内需の側面でドル価格の上昇は輸入物価が高くなるだけに家計消費を鈍化させる要因として働くとしている。

一番厳しい産業は造船業なのだが、1ドル=1125ウォンが損益分岐点となる。 ただ現在1ドル=1350ウォン前後は通貨危機時に近いわけで、いつ崩壊しても不思議は無い値だ。輸出は増えるが内需は失速する非対称構造が今後さらに深刻化するだろうという意味だと記事では掲載しているが、韓国経済崩壊に近い値を推移しているともいえるわけで注意が必要。


関連記事

[ 2024年04月06日 07:54 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
韓国は輸出好調・内需低調という報道が何か月も続いている。
輸出の中味は労働力を必要としない半導体の売上増加が主力、

雇用はどうだろう?若年者の雇用は悪化のようだ。
韓国経済は崩壊しないが、格差拡大が増大する。
ソウルの中心街でもホームレスが目につくらしい。
[ 2024/04/06 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp