首都経済圏 いよいよお目見え
制定するのが最も難しい地域計画と言われてきた「首都経済圏発展計画」が、加速的に進展している。「国際金融報」が伝えた。
ある情報によると、約2年の時間を経て、これまでなかなか誕生にこぎ着けなかった首都経済圏がついに単なる概念ではなくなり、まもなく一つの総合的な計画としてお目見えする予定だという。首都経済圏発展計画は国家発展改革委員会の2012年地域計画審査承認計画に組み込まれ、13年1月までに国務院に報告されることになっていた。この点について同委に確認しようとしたが、まだ関係者から話を聞けていない。
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今月20日、同委は再び会議を招集し、首都経済圏の発展についてさらなる検討・計画立案を行い、北京市、天津市、河北省の発展改革委員会の責任者も会議に出席した。国家発展改革委地区経済司の范恒山司長は、2市1省の発展がもつ重要な意義を強く訴えた。
▽2市連携で北京と河北に争い
范司長が会議で強調したところによると、計画の制定では全体として首都北京の地位を際だたせ、北京と天津の2市の連携を実現し、一体化した発展を促進し、それぞれの優位点を発揮させ、重要な問題を解決し、モデルによる牽引作用を強化するといった重要な原則をしっかり押さえる必要があるという。
首都の地位や2市の連携ということを聞くと、北京、天津、河北の3地域間の問題をどのように解決するか、特に北京と河北との間の問題をどのように解決するかが気にかかってくる。さきに学術界で流行したプランの多くは、どれも北京を中心とし、これに周辺の都市を加えるというもので、天津市は宝坻区、薊県、武清区の3区県しか組み込まれていなかった。
2市の連携を体現するということは、天津市が首都経済圏計画に全面的に組み込まれることを意味する。業界関係者の多くが、北京、天津、河北間の関係の問題は、首都経済圏計画の制定を阻む主要な問題になるとの見方を示す。あるマクロアナリストによると、北京は全国の首都、天津は北方の重要な経済センターで、両地域がどのように協力するかがこれまでずっと問題になっていたという。
これについて国家発展改革委員会対外経済研究所の王海峰博士は取材に答える中で、これまで政府は主導することを考えてきたが、今では決定的な役割を果たすのは市場だ。これからは市場の相互連携を通じて、市場を制約する行政要因を取り除けば、北京、天津、河北は融合し合い、理解し合って、それぞれの優位点を十分に発揮できるようになる、と述べた。
▽交通、政策の融合
北京、天津、河北が融合し合い、理解し合うことを目指すなら、交通などのインフラのつながりが根本であることは間違いない。王博士によると、まず初めに行政区画の制約を取り払うことが必要だ。鉄道網、公共交通網、その他のネットワークをすべて一体化させる必要がある。たとえば北京には空港という強みがあるが、最近は旅客数が飽和状態で、天津にいくつかの路線を引き受けてもらうことは可能だ。交通インフラがつながれば、2市間の協力の土台になるという。
国家発展改革委の関係者によると、現在、首都経済圏の地域計画制定を急ピッチで進めており、交通ネットワークのグレードアップが重点的な内容になる。将来は北京の複数の高速道路と国道との接続に力を入れ、道路網が周辺都市や経済圏全体へと大幅に延長され、拡張されることを目指すという。
http://j.people.com.cn/94476/8496850.html
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