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韓国・現代自、燃料電池車「700万円値下げ」の愚策 トヨタへの“異常な対抗心”

韓国の自動車最大手、現代自動車が燃料電池車(FCV)の販売価格を4割以上も引き下げ、業界の関心を集めている。昨年12月にトヨタ自動車が発売したFCV「MIRAI」への対抗措置とみられるが、自動車の本体価格をほぼ半額に設定するのは前代未聞。FCVは次世代のエコカーの本命といわれるものの、まだ立ち上がったばかりの市場だけに、トヨタを意識した現代自の“安売り”戦略に、「あまりにも短絡的な価格設定」と疑問を呈する関係者は少なくない。

■値下げ率43%。1600万円が900万円に
現代自動車は不思議な会社である。ウォン高の影響などで収益が悪化しているのにもかかわらず、今後4年間で総額81兆ウォン(約8兆7千億円)の投資を決定したり、巨費を投じて新本社ビルの建設を表明したり…。韓国経済において絶大な力を持つ有力財閥系企業であり、またグループの鄭夢九会長によるワンマン経営とはいえ、日本の自動車関係者の1人は「経営に戦略性が感じられない」と指摘する。突然発表したFCVの大幅値下げも、そんな場当たり的な経営のひとつなのかもしれない。

韓国・聯合ニュースなど複数メディアによると、現代自はSUV(スポーツ多目的車)タイプの燃料電池車「ツーソン」の韓国での販売価格を1億5千万ウォン(約1600万円)から8500万ウォン(約900万円)に引き下げたと発表した。値下げ率は実に43%にのぼる大安売りである。値下げは韓国国内を対象にしたものだが、海外での値下げも検討しているという。昨年12月に発売されたトヨタの「MIRAI」(約720万円)を意識したとみられるが、MIRAIは補助金もあり、実質500万円強で購入が可能となる。「4割も値下げしたにもかかわらず、それでもトヨタより200万円、補助金を含めると400万円近く高いというのは間の抜けた話だ。トヨタを抜き去ることのできない価格設定では意味がない」と前出の関係者は苦笑いする。
(略)
トヨタへの対抗心むき出しの現代自だが、開発・生産・販売・品質に至るまでその差は歴然である。むしろ、現代自が今後も世界有数の自動車メーカーであり続けるためには、何よりも設計・開発力を向上させる必要がある。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150211/frn1502111110002-n1.htm

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【管理人コメント】

燃料電池車(FCV)を広めるなら、タダで乗って貰うとした方が良いのでは?
つまり、貸し出しである。

広くみんなに乗って貰う事で関心を集める方が良いと思うが…。
世界各国の営業店で、実施すれば広まるのではないか?

今から高い金額で売ったところで、金持ちしか購入出来ないのだから、その良さを一般の人が体感でき無いのはもったいないことである。むしろ一般の人に運転して貰って、様々なアンケートに答え、情報を収集した方が得策だと思うが…。。。

トヨタもそう言う考えがないようだし…。。。

一方で1人乗りの電気自動車は、埼玉県では貸しだして乗っているようだが…。。。
同じ様な事をしないのだろうか?

どんな企業戦略があるのだろうか…。




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[ 2015年02月11日 13:57 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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