韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  ロンドンがKフードに嵌った!

ロンドンがKフードに嵌った!

2013-11-06-k001.jpg

「素晴らしい( fabulous)、強烈な(gusty)、ドラマチックな(dramatic)…」

4日(現地時間)、英国ロンドンのロアー・テームズストリートに位置するオールドビリングスゲート展示場で、「2013韓流博覧会(KBEE)」が開幕した。CJ系列の韓国食ブランド「ビビゴ」のブースを訪れた「ロンドナー(ロンドン市民)」たちは、ユッケを味見しては感嘆詞を連発した。

ユッケは、英国人たちが生肉で作るステークタルタルを楽しむことに着眼して披露したメニュー。英国のステークタルタルは、生肉にマスタードソースをかけて多少強い味を引き出す。反面、韓国食のユッケは、ごま油と醤油ソースで和えているため、香ばしい香りと旨味を強調する。ユッケを味見したケーブ・オサリバンさんは、「塩辛くも甘くもないこの味を、どう表現すれば良いんだろう。中毒性の強いこんな味は韓国料理ならではのものようようだ」と話した。

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が英国を国賓訪問している中、英国人たちが「未知の食べ物」である韓国食に熱狂し、注目を集めている。韓国食、いわゆるKフード(Food)が世界で通用する可能性が伺えた場面だ。

スポンサードリンク


食品業界によると、ミシュランガイド2014欧州版に紹介された韓国食レストラン4ヵ所のうち3ヵ所(ビビゴ、アサダル、ハナ)がロンドンに集中している。多様な民族が共存する英国で、エスニックフード(Ethnic Food)市場の規模は年間5兆ウォン以上に上るものと推定される。

最近は、ギャラリーやエンターテインメント会社などが密集したロンドン市内のSOHO街に構えた「ビビゴSOHO店」が、英国人の口に合わせた韓国料理を披露し、人気を集めている。ビビゴSOHO店は、韓国の立ち食い料理を英国風の高級料理にアレンジした。「スンデ:韓国式ブラックフーディング(Soondae: Korean Black Fooding)」が代表的な例だ。現地でブランチとして人気が高いブラックフーディングは、牛や豚、鴨などの血で作るソーセージのこと。ビビゴはさっぱりした味を好む英国人のために、スンデに白キムチを加えた。また、金魚焼き(たい焼きの金魚バージョン)も高級デザートに仲間入りした。金魚焼きを皿の上に載せた「金魚(Goldfish)」と名づけたデザートは、アズキの甘味に「見る楽しみ」が加えられ、地元の人気メニューに挙げられている。

「アンコの蒸し料理(Korean Monkfish)」は、海産物が好きな英国人たちがアンコを塩焼きにして食べることに着目し、メニューに入った。油をかけて焼くのではなく、油を抜く蒸し料理なので、健康に関心が高い英国人に好まれているという。

ビビゴは、このようにユニークな料理を出し続けたことが評価され、企業型チェーン飲食店は排除するというミシュランガイドの原則を破り、昨年オープンして1年ぶりにミシュランガイドの本文に掲載された。CJグループ英国法人長のパク・ホヨン氏は、「世界有数のレストランもロンドンに始めてオープンした後、世界に店舗を拡大しているなど、英国は韓国食普及に戦略的に重要な地域だ」とし、「韓国食ならではの中毒性と風味に嵌った英国人が増えているだけに、韓国食にまつわるストーリをうまく紐解けば勝算は十分ある」と語った。

大英博物館近くのハイホルボーンストリートに位置する韓国レストラン「キムチ(Kimchee)」もホットプレイスで通じる。300席規模で決して小さくないこの店で食事をするためには、待機者リストに名前を残して30~40分を待たされるのが基本だ。メニューはキムチチゲとパジョン、ユッケなどで他の韓国レストランと変わらないが、地元の韓国レストランが殆ど焼肉店水準のインテリアやサービスを提供しているのに対して、清潔でモダンな雰囲気の中で韓国料理と文化を体験できるようにした。

ロンドンで韓国の加工食品も人気だ。今年5月には地元の流通大手テスコがロンドンのニューモルダン店など50あまりの店舗で韓国食品展を開催する。今回で3度目となる展示会は規模を大幅に拡大した。オトゥギとセムピョ、農心(ノンシム)などの大手企業はもちろん、中堅企業が加工食品を大挙して披露する。品目もラーメンとカレー、お菓子、カルグクスなど150あまりに上る。テスコの子会社ホームプラスの関係者は、「韓国の楽曲や映画などに接した経験のある英国人の間で需要が高い。韓国食品の世界化に役立てるためにイベントを催した」と話した。

一方、同日開幕した2013KBEEでは、韓国食だけでなく韓国のコンテンツ(K-contents)と韓国のファッション(K-fashon)、韓国のビューティー(K-beauty)などと関連した製品も人気を集めた。展示場の中央に構えたCJE&Mブースでは人気グループ2NE1とGドラゴン、f(x)の歌が流れると、地元の来場客たちが盛り上がって踊り出す場面もあった。また人気スターの化粧法を公開するメイクショーも披露され、地元女性たちから韓国化粧品のブランドや化粧道具などに関する問い合わせが相次いだ。またコーロンはエコファッションブランド「レ:コード」のファッションショーを開催し、アニメ制作会社アイコニックスはフィンランドのテレビ局と「ポロロ」の輸出契約を結んだ。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013110653158



関連記事

[ 2013年11月06日 08:28 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp