韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  セヌリ党が違憲政党解散法案…統進党は断髪・断食で抗議!

セヌリ党が違憲政党解散法案…統進党は断髪・断食で抗議!

2013-11-07-k011.jpg
統合進歩党の呉秉潤(オ・ビョンユン)院内代表らが6日、国会の前で政府の政党解散審判請求に抗議しながら断髪している。

◆韓国与党のセヌリ党が立法攻勢

セヌリ党が統合進歩党の解散に向けて波状的な立法攻勢に出た。鄭甲潤(チョン・ガプユン)議員は6日、最高重鎮連席会議で、「違憲政党解散時に所属議員に支給された歳費の回収が必要だという国民の意に基づき、『国会議員手当法改正案』に対する立法検討を終え、署名を受けている」と明らかにした。この改正案は、憲法裁判所の解散決定で国会議員職を喪失した場合、その間受けた手当・立法活動費などを全額回収するという内容だ。鄭議員は9月にも、違憲政党解散時に政府が支給した国庫補助金を全額回収する内容の「政治資金法改正案」を発議している。

また鄭寿星(チョン・スソン)議員は公職選挙法・国家公務員法・地方公務員法を改め、国家保安法第3-8条(反国家団体構成、目的遂行、潜入・脱出、称揚.鼓舞など)違反で有罪が確定した者に対し永久に被選挙権と公務員任用を制限する改正案を発議する計画だ。

スポンサードリンク


すでに提出された法案も数件ある。金鎮台(キム・ジンテ)議員が出した「公職選挙法改正案」には、憲法裁が解散させた政党の国会議員・地方議員・自治体の首長は被選挙権を10年間制限されるという内容もある。尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)議員は、国家保安法違反や刑法上の内乱容疑で処罰された者は刑執行終了後5年が経過するまで選挙に参加できないよう規定する「公職選挙法改正案」を出した。尹議員の改正案には、こうした容疑で比例代表国会議員や比例代表地方議員が議員職を喪失した場合、所属政党の議席継承を禁止する条項も含まれている。

拘束された統合進歩党(統進党)の李石基(イ・ソッキ)議員が裁判を受け、議員職を喪失しても、比例代表名簿の次の順位の人が議員職を受け継ぐことができないということだ。裁判所で反国家団体または犯罪目的団体と判明した団体は、安全行政部長官が強制解散できるとした沈在哲(シム・ジェチョル)議員の「犯罪団体解散法」も、統進党周辺勢力を狙ったものとみられる。

もちろん国会先進化法のためセヌリ党が統進党制裁法案を出しても、民主党が同意をしなければ意味はない。それでもセヌリ党がこうした法案を公開的に推進するのは、民主党に対する圧力び効果が大きいと考えているためだ。党の関係者は「民主党と合意すれば最も良いが、たとえ民主党が反対しても『相変わらず民主党は統進党を保護している』という攻撃ポイントとして活用できる」と話した。

党指導部は統進党解散審判請求案の正当性の広報にも力を注いだ。黄祐呂(ファン・ウヨ)代表は会議で「『自由は自ら自由を否定する自由までは保障できない』という大命題がある」とし「我々の憲法は民主主義の基本秩序を損なわせる勢力から自らを守るための防御的民主主義体制を採択していて、今回の請求案はこうした原則に立脚したものだ」と述べた。

◆無期座り込みに入った統進党

存廃危機に直面した統進党議員全員が断髪とともに無期限断食座り込みに入った。拘束収監中の李石基(イ・ソッキ)議員を除いた金在ヨン(キム・ジェヨン)議員、金先東(キム・ソンドン)議員、金美希(キム・ミヒ)議員、呉秉潤(オ・ビョンユン)議員、李相奎(イ・サンギュ)議員は5日午前、国会本庁前で「統進党死守決意大会」を開き、党員100人が見守る中で断髪式を行った。

統進党の洪性奎(ホン・ソンギュ)報道官は「民主主義の先輩烈士を記憶する」とし、いわゆる“民衆儀礼”を行った。続いて「4000万人の民衆の愛国歌であり民主主義の歌を一緒に歌う」とし、党員と一緒に「あなたのための行進曲」を斉唱した。議員が断髪する間、一部の党員は涙を流した。

そして朴槿恵(パク・クネ)大統領と政府を猛非難した。呉秉潤院内代表は「朴槿恵政権の登場後、金淇春(キム・ギチュン)・南在俊(ナム・ジェジュン)のようなオールドボーイたちは全国民を相手に民主主義をじゅうりんする暴挙と脅迫をした」とし「一握りにもならない既得権勢力を現実政治から完全に撲滅するその日まで戦おうというのが私たちの夢」と話した。

李相奎議員は「進歩党の解散請求は(大統領選挙テレビ討論で)高木正雄(朴正煕元大統領の日本名)に言及した李正姫代表に対する報復」とし「“民衆”を社会主義用語というが、では“民衆の杖(警察)”は何なのか」と尋ねた。金先東議員も「朴正煕(パク・ジョンヒ)維新独裁政権が金泳三(キム・ヨンサム)新民党総裁の議員職を除名し、全斗煥(チョン・ドゥファン)政権が金大中(キム・デジュン)大統領に内乱陰謀をかぶせたのと同じ政治報復」と非難した。

金美希議員は「統進党は北を追従したこともなく、北の命令に従って動いたこともない」とし「法務部が話すように北の指令によって動く操り人形の党ではない」と主張した。統進党議員らは「統進党に対する解散の動きを中断するまで」断食を宣言した。その後、統進党はソウル広場でろうそく追悼集会を開いた。

統進党は前日、ソウル市庁前広場に設置しようとしていたテントを警察が強制阻止したことも問題視した。洪報道官は「警察がテントの間に乱入し、党員が失神し、負傷した」とし「民主党のテントはよくで、統進党のテントは容認できないということか」とも批判した。

統進党内では、憲法裁が解散を決めても再結党すればよいという声も出ている。統進党の関係者は「最後まで解散させようとすれば、また党を作ればよい」とし「むしろ支持層を結集できるのではないだろうか」と話した。

現行の政党法は憲法裁の決定に基づき解散した政党の代替政党結成を禁止しているが、構成員が党の名前と党憲党規を変える場合、事実上、再結党を防ぐのは難しいという見方が多い。選管委の関係者も「統進党の党員が政党の名称や綱領を変えて再結党するのは可能」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/013/178013.html?servcode=200§code=200



関連記事

[ 2013年11月07日 10:23 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp