韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  米国の支持ばかり信じて…安倍相次ぐ挑発

米国の支持ばかり信じて…安倍相次ぐ挑発

「今、安倍首相にとって韓国・中国と関係を正常化するのは全く優先すべきことではない。米国が自身を支持すると考えるためだ。」

中国南部の名門、復旦大学国際関係・公共大学院の陳志敏院長は過去の問題で東北アジアの緊張を作っている日本の本音をこのように分析した。陳院長は「日本は近隣諸国と葛藤を生じさせても米国の支持があればそれで充分だと考える」とし、「安倍首相が河野談話を修正しないといったことは純粋に米国が圧迫した結果であって、現時点で日本政府が正直な態度を持っていると見ることは難しい」と話した。牙山(アサン)政策研究院で開かれた「牙山中国会議2014―中国の国力評価」セミナー出席のために最近訪韓した陳院長にインタビューした。

スポンサードリンク


中国の著名な国際政治学者である陳院長は「日本は東北アジアでは疎外されているかも知れないがアセアン(ASEAN・東南アジア国家連合)会員国など世界の他国とは仲が良いと考える」とし、「そのために自信を持って今のような歩みを継続することができるのだ」と説明した。だが、「日本が歴史に対する誤った見解を正すために公式的・国家的献身をしない以上、歴史問題は常に再び火がつく素地がある」と話した。

陳院長は4次核実験など挑発威嚇が日常茶飯事の北朝鮮金正恩政権により中国がジレンマに陥ったことを認めた。陳院長は「中国は制裁よりは参加と対話を通じて北朝鮮の政治体制変化を引き出さなければならないという立場だったが、(金正恩執権以降)この2年間、このような政策が効果をみることができなかった」と分析した。また「友人であっても時には直接的に、率直に話す必要があるが、北朝鮮は中国がこうすることを好まない。このため、中国は対北朝鮮政策にあってジレンマに陥った」と付け加えた。

陳院長は朝中首脳会談など最高位級交流も、すぐには難しいと見通している。陳院長は「習近平国家主席が金正恩国防委第1委員長をカウンターパートと認識しているという点は明確だ」としつつも「だが、北朝鮮が中国の憂慮をよく把握しているという事実を先に(行動で)見せるまでは朝中首脳が会うのは大変だ」と観測した。

6カ国会談再開のために韓中が積極的役割をしなければならないという注文もした。陳院長は「北朝鮮問題の根源は南北の葛藤よりは米国に対する北朝鮮の深い不信から始まる」とし、「韓国と中国が朝米仲裁と韓半島緊張緩和のために建設的な役割をするのに最適な位置にいる」と強調した。引き続き「北朝鮮非核化議論のための最も有効な枠組みは依然として6カ国会談」であると助言した。

中央日報
http://japanese.joins.com/article/335/184335.html?servcode=A00§code=A00

【管理人コメント】

オバマに対応させることに意味がある。

戦後、アメリカ統治下の日本はあらゆる責任を果たし終えた。

領土問題を取り残して…。

尖閣はアメリカが責任をもって守る必要がある。

アメリカは東シナ海の安全を守る義務も兼ねている。

日本の領土は敗戦後すべて開放したため、日本が決められないのだ。

アメリカは日本の首脳と関連国の首脳とで決めるべきというが、それは無理だ。

もともと不明確にしたのはアメリカである以上は、日本を敵対視しても様々な理由を並べ、あげくには軍事行動に出る。

領土は歴史上話しあいというよりは戦争による武力行為で決めた経緯のほうが多いのではないか?

無力な日本はアメリカに決めてもらわないとならない。

自国領土を世界が認めてはじめて防衛が成り立つ。

国際法的とか? アメリカは様々な逃げ事を言うが、そもそもはアメリカの責任であることを安倍総理ははっきりと明言するべきである。




関連記事

[ 2014年04月18日 11:20 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
復旦大学国際関係・公共大学院の陳志敏院長
何だ、この支離滅裂は。
タイトルと結論が全く関係ない。
どうも言いたいのは、日米関係は良いが、中朝関係は良くないと。
だから中国は北朝鮮の核を処置できないとあきらめだ。

北のミサイル基地の場所が韓国寄りではなくて中国寄りにあることの
意味が分かってきたのか。

>6カ国会談再開のために韓中が積極的役割をしなければならない
それはそうだ。ミサイルは近い場所ほど到達が早い。
中国は北のミサイルは中国には向けられない、という信仰があるようだ。
物理的にはスイッチポンで可能なことなのだが。

>韓国と中国が朝米仲裁と韓半島緊張緩和のために建設的な役割をするのに
>最適な位置にいる

そうじゃなくて、韓国と中国は一番軍事リスクの高い位置にいるのだから
先頭に立って解決を志すのはあたりまえ。しかも中国は朝鮮戦争で北の後押し
した立場。
そこへ「朝米仲裁」を持ち出す、このペテン師根性、最低です。
[ 2014/04/18 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp