韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国サムスン、中国勢との激戦に白旗!? 東芝、海外テレビ事業撤退へ

韓国サムスン、中国勢との激戦に白旗!? 東芝、海外テレビ事業撤退へ

東芝は29日、海外向けテレビの自社開発と販売を順次取りやめると発表した。北米での自社開発・販売から撤退し、台湾の電子機器受託製造サービス(EMS)、コンパル社に3月から東芝のブランドを供与する。北米以外の欧州やアジアでも順次撤退する方針だ。国内向けは4Kテレビや大型テレビの需要が高いことから、開発・販売を継続する。

韓国サムスン電子や中国メーカーなど、アジア勢との競争激化で採算改善が困難となったため、他のメーカーに東芝のブランドを供与して利益を上げる事業運営に切り替える。すでに東芝は、コンパル社に欧州向けなどテレビ生産の一部を委託していたが、ブランドを供与するのは今回が初めて。北米以外の海外向けでは、複数社とブランド供与の交渉を行っており、4月までに合意を目指す考えだ。

東芝のテレビ事業は赤字が続いている。昨年7月には海外のテレビ販売拠点24法人を平成27年度上期までに半減し、国内外で25%の人員を削減する構造改革を発表するなど、コスト削減を進めてきた。
ただ、米調査会社ディスプレイサーチによると、26年1~9月期の世界の薄型テレビのシェアは、韓国のサムスン電子がトップの23%、韓国のLG電子の2位で14・9%となっている。一方、国内勢はソニーが6・3%、パナソニックが4%、東芝とシャープが3・5%と低迷している。
産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/150129/ecn1501290047-n1.html

スポンサードリンク


2015-02-21-wa.jpg

【管理人コメント】

やはり電化製品すべてに言えるわけだが、付加価値がすぐ下がる商品は難しい。
もともと自国内での消費であったわけだが、企業の拡大に応じて、世界に進出し、世界の荒波にもまれた大手企業は多いのではないか…。

品質がすべてと思って、世界に繰り出し、負けてゆく企業は多い。
付加価値をどうやって見出すかで、海外進出を図らないと、ほとんど失敗する。

個人的には特許技術は包囲網としては重要だ。従って海外展開は特許一本に絞っても良いと考えている。世界で戦うには商品ではなく技術を売るほうが日本らしい。付加価値が高く研究費も高いが、それだけの見返りはあるだろう。商品ではなく技術を売る。

さらに言えば、今後はシステムを売る概念が進むだろうと考える。つまりスマホにしても、技術が底をつけば、利用するためのシステムとともに、顧客へ提供しないと、インフラがきかない。

特に病院の診察から会計と、薬局からその会計と、患者から見れば負担と時間の無駄が多すぎる。システムで売れば、病院側がシステム導入とともに革新的になる。無駄が省けてより多くの患者も見れるだろうし、私のよう病気がある者から見れば、効率的であることが望ましい。

そこに商品を売るわけであるから、システムと商品を売り、大きな付加価値を得るのが、商売として成り立つようになる。技術とシステムと商品に特許を含めた、トータル事業として、一連のシステムを売りさばくことで、インフラが整えば商品価値が上昇し商品はさらに売れるという方法へと舵を切るようになるだろう。

商品の売り方にも新マーケティング手法が導入されることになる。




関連記事

[ 2015年03月29日 20:28 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
特許の効用
昔は日本でも特許逃れとして 新しい特許が申請されたときに 盲点を突いた特許が沢山申請されてました。
例えば 右からこれを作るとと 申請されると 同じ内容で左から申請しろとか上から申請しろとか・・笑
そこで特許申請の時には右とか左とか決めると 少し変えた内容の特許申請が出るので そこを曖昧な内容にする。 
すると特許の中身が分かりにくくなり 何が特許なんだと 笑い話みたいな結果に。 爆

最後にアメリカが 上からでも下からでも そんなの関係ない 内容だと言う判定で・・汗

ただ特許は公開されてしまうので 応用編が一杯出る、 それが応用なのか新しい技術なのかが 特許庁でも判断しにくいのが出るので困る。

これが韓国・中国にかかると すべて新規だと申請が通る・・基本特許以外はノウハウで行くのが一番いいのだが そうすると今度は引き抜かれた技術者が 相手先の企業に教え 応用技術で特許申請が出される。

技術は創造するときは難しいけど 分かれば後は・・簡単・・

一番良いのは 新規の技術を開発しても公開しない、その製品を売らない。売れば分解されて調べられるからね。   いや・・それじゃ商売が成り立たないか・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

作る方でもっとコストダウンで来て 商品を安くできれば良いのだが 日本はそれが難しい。 汗
[ 2015/03/30 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp