【韓国経済】中国人の韓国ツアー 「買い物ばかり」の行程になるワケ
中国メディアの参考消息は29日、韓国メディアの報道を引用し、韓国を訪れる中国人旅行客は買い物ばかりで観光をせず、せっかく韓国を訪れても韓国文化を堪能していないと韓国メディアが不満を示したことを伝えた。 記事は、まず韓国を訪れる中国人団体旅行客の韓国国内における1日のスケジュールの例として午前中に観光地2カ所を数十分ほど見た後に昼食を取り、その後はずっと買い物の時間にあてられると伝えた。 続けて、韓国を訪れる中国人旅行客は買い物ばかりで韓国文化を堪能する時間がないと伝え、特に団体ツアーでその傾向が顕著だと指摘。その背景には、韓国の旅行会社がコスト割れの価格でツアーを売り出していることがあるとし、中国人客の買い物によるリベートを通じて収益をあげていると紹介した。
さらに、韓国の旅行会社の関係者の話として、4泊5日の韓国旅行の場合、観光客1人あたりのホテル代などの滞在費用は約24万ウォン(約2万4744円)に達するが、「中国の旅行会社に1人あたり100-500元(約1900円-約9500円)を支払って韓国に観光客を連れてきてもらうこともある」と伝え、その場合は中国人旅行客1人当たりで(24万ウォン+500元)ほどが旅行会社にとってのツアー催行コストに当たると指摘。そのため、韓国の旅行代理店はコストを回収するためにも中国人旅行客には買い物をしてもらう必要があることを指摘した。 また記事は、中国人旅行客にとって人気のある韓国ツアーは2399元(約4万5600円)で販売されているとしながらも、4泊5日の日程にはショッピングのできる観光地を含めれば、計9回もの買い物が組み込まれていると紹介した。
サーチナ (編集担当:村山健二)
http://biz.searchina.net/id/1587005?page=1
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【管理人 補足記事&コメント】
長年にわたって経験を蓄積してきたものの、中国の製造業の品質向上のスピードは、期待したほど速くはなかったようだ。香港紙、サウスチャイナ・モーニング・ポストは、「海外旅行が日用品を買うための定期的な買い物ツアーになっている」と報じている。 中国人は日用品を海外で買わなければならないと認識しているようだ。残念なことではあるが、中国の製造業にまだ努力が必要であることの証しといえる。
今年4月のフォーカス・アジアでは、中国ニュースサイトの参考消息網は15日、韓国メディアがこのほど、「韓国の旅行会社が赤字覚悟の低価格で中国人観光客を呼び込み、韓国観光ツアーが質の悪い買い物ツアーに変貌してしまっている」と報じた。
参考消息網は韓国紙・朝鮮日報の電子版が4月15日に伝えた大韓商工会議所による韓国の旅行会社300社への調査結果について報道。この調査によると、韓国で中国人向けの旅行商品を扱う300社のうち、「ここ1年間に原価を下回る料金で中国人観光客を呼び込んだことがある」と答えた会社が43%に上り、「そうしたことはない」との答えは13%にとどまった。また、原価を下回る料金によって生じた損失を補うための対策については、55%の会社が「ショッピングを増やす」と回答。また、「ほかの旅行商品に転嫁する」との答えが27%、「旅行商品の質を下げる」が6%だった。
大韓商工会議所の全修峰・経済調査本部長は、「中国人観光客1000万人の時代を迎えるためには、ショッピング一辺倒でソウルと済州島に偏った観光プランを変える必要がある」と指摘しているが、時すでに遅しで、中国人観光客が戻りつつあるとはいえ、激戦だろうから、さらに過熱しているのではないだろうか…。中国人観光客が戻りつつあるとはいえ、実態は日本へかなり回っている事を考えれば、韓国内の激戦は容易に想像が付く。しかも高級ホテルは利用しない。まさに韓国の中国人向け観光、赤字覚悟の低価格で“質の悪い買い物ツアー”に変貌という事だ。
さらに、韓国の旅行会社の関係者の話として、4泊5日の韓国旅行の場合、観光客1人あたりのホテル代などの滞在費用は約24万ウォン(約2万4744円)に達するが、「中国の旅行会社に1人あたり100-500元(約1900円-約9500円)を支払って韓国に観光客を連れてきてもらうこともある」と伝え、その場合は中国人旅行客1人当たりで(24万ウォン+500元)ほどが旅行会社にとってのツアー催行コストに当たると指摘。そのため、韓国の旅行代理店はコストを回収するためにも中国人旅行客には買い物をしてもらう必要があることを指摘した。 また記事は、中国人旅行客にとって人気のある韓国ツアーは2399元(約4万5600円)で販売されているとしながらも、4泊5日の日程にはショッピングのできる観光地を含めれば、計9回もの買い物が組み込まれていると紹介した。
サーチナ (編集担当:村山健二)
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長年にわたって経験を蓄積してきたものの、中国の製造業の品質向上のスピードは、期待したほど速くはなかったようだ。香港紙、サウスチャイナ・モーニング・ポストは、「海外旅行が日用品を買うための定期的な買い物ツアーになっている」と報じている。 中国人は日用品を海外で買わなければならないと認識しているようだ。残念なことではあるが、中国の製造業にまだ努力が必要であることの証しといえる。
今年4月のフォーカス・アジアでは、中国ニュースサイトの参考消息網は15日、韓国メディアがこのほど、「韓国の旅行会社が赤字覚悟の低価格で中国人観光客を呼び込み、韓国観光ツアーが質の悪い買い物ツアーに変貌してしまっている」と報じた。
参考消息網は韓国紙・朝鮮日報の電子版が4月15日に伝えた大韓商工会議所による韓国の旅行会社300社への調査結果について報道。この調査によると、韓国で中国人向けの旅行商品を扱う300社のうち、「ここ1年間に原価を下回る料金で中国人観光客を呼び込んだことがある」と答えた会社が43%に上り、「そうしたことはない」との答えは13%にとどまった。また、原価を下回る料金によって生じた損失を補うための対策については、55%の会社が「ショッピングを増やす」と回答。また、「ほかの旅行商品に転嫁する」との答えが27%、「旅行商品の質を下げる」が6%だった。
大韓商工会議所の全修峰・経済調査本部長は、「中国人観光客1000万人の時代を迎えるためには、ショッピング一辺倒でソウルと済州島に偏った観光プランを変える必要がある」と指摘しているが、時すでに遅しで、中国人観光客が戻りつつあるとはいえ、激戦だろうから、さらに過熱しているのではないだろうか…。中国人観光客が戻りつつあるとはいえ、実態は日本へかなり回っている事を考えれば、韓国内の激戦は容易に想像が付く。しかも高級ホテルは利用しない。まさに韓国の中国人向け観光、赤字覚悟の低価格で“質の悪い買い物ツアー”に変貌という事だ。
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