韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  未分類 >  日本より深刻だ…大統領選挙後の韓国経済が心配!!

日本より深刻だ…大統領選挙後の韓国経済が心配!!

2012-12-09-005.jpg

アレクサンダー大王が軍隊を率いて戦闘に出た。しかし敵軍の数は十倍にのぼり、兵士は士気を失っていた。するとアレクサンダーは寺院に寄って勝利を祈った。その後、手にコイン一つを持って兵士に向かって叫んだ。「祈祷の霊験を試す。コインの表が出れば私たちが勝利するはずで、裏が出れば敗北するだろう」。大王は悲壮な表情でコインを投げた。兵士はみんな息をのんでコインに注目した。表だった。すると兵士は歓声をあげた。士気は天を衝き、敵を大破した。勝利を祝う宴会で兵士は異口同音に語った。「神が祈りを聞いてくれた」と。しかしアレクサンダーは静かに話した。「いや、そのコインは両面とも表だったのだ」。

スポンサードリンク


このエピソードを紹介する理由は大統領選挙後の経済のためだ。率直に話そう。私は今回の大統領選挙にあまり関心がない。朴槿恵(パク・クネ)候補と文在寅(ムン・ジェイン)候補の“ビッグ2”の差を知らないわけではない。しかしこう話すのは2つの理由からだ。まず誰が大統領になっても経済の回復は非常に難しいからだ。たとえ能力があるとしても、容易なことではない。李明博(イ・ミョンバク)政権の5年間の経済成績表を見れば分かる。経済大統領を名乗ったが、年平均成長率は3%にならない。しかし李明博政権が悪かったわけではない。韓国よりも低い国がはるかに多いのを見ても分かる。欧州発の財政危機による世界経済危機が決定的な理由だ。こうした事情なら、次の政府も同じはずだ。

米国は先日、「ゼロ金利」政策を2015年半ばにまた延長した。昨年8月にこの政策を発表した当時、期間は来年半ばまでだった。その後2014年末まで延長し、最近また修正した。それだけ米国経済の回復が予想より遅いのだ。少なくとも今後3年間は米国経済がよくないという意味でもある。予想通りなるとしても米国が進むべき道ははるか長い。2015年後半からグローバル金融危機前の成長の勢いを取り戻すという意味ではないからだ。08年以前の成長を取り戻すのは、2019年ごろ可能だといわれる。今後5年間、韓国経済も厳しいと見るのはそのためだ。次期大統領は任期の大半を危機の経済と過ごすことになるだろう。成長率も高くて年平均3%台にとどまりそうだ。誰が大統領になろうと、経済はそれほど変わらないと見る理由だ。

経済が悪化すれば、分裂と対立が深まる。「自分の利益」を要求する声もあちこちで噴出するだろう。何よりも雇用が最も心配だ。韓国は成長率1%で雇用7万件が行き来する国だ。現在の雇用率(60%)を維持するために、毎年あふれる生産可能人口の60%を消化するには、年5%は成長しなければならない。3%の成長なら10万人以上が職場を得られないということだ。それだけより多くの福祉財源が必要となるのは言うまでもない。

こうした時期であるほど求められるのが危機のリーダーシップだ。勝利のためにコインの両面を表にするアレクサンダーのようなリーダーシップだ。しかしビッグ2にはこうしたリーダーシップがあまり見られない。ただ「優しすぎる人物」に見える。さらに両候補ともに信頼、正直、原則ばかり強調している。こうしたリーダーシップで深刻な社会的葛藤を統合して経済危機を克服できるとは思わない。誰が大統領になっても同じだと見るもう一つの理由だ。

それでお願いする。当選にのみ力を注ぐのではなく、国の将来をもっと心配しようと。それで提言する。分配だけに注力せず、成長にもっと力点を置こうと。誤解しないでほしい。私も、企業の利益だけを考える慣行が是正され、福祉がよりいっそう向上し、貧富の差が改善されるべきだと考えている。それでもこのように主張するのは、成長を通しては分配の公正を図れるが、公平な分配では成長を約束できないからだ。

目の前の成長に一喜一憂したり、すぐに景気を浮揚させようということではない。それよりも成長潜在力の拡充に最も力を入れる必要がある。厳しい時期であるほど未来を準備しなければならないのは個人や国も同じだ。潜在成長率を年5%台に高めること、これがビッグ2の最初の課題になるべき理由だ。今は3.8%だ。

(中央日報)







関連記事

[ 2012年12月09日 10:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp