サムスン、ノート7「リサイクル」販売…頻繁なモデル替えも改めよ
サムスン電子が販売を中止したギャラクシーノート7をリサイクルし、販売に取り組むと明らかにした。ギャラクシーノート7がリコールされると、リサイクル対策を打ち出すことを要求した環境団体グリーンピース側は、「廃棄の代わりにリサイクルを選び、問題解決への努力を示した」と評価しながらも「多くのモデルを頻繁に出すスマートフォン事業モデルに対する検討もすべきだ」と主張した。
サムスン電子は「回収したギャラクシーノート7のリサイクルと廃棄について三つのエコ処理原則を確定した」とし、27日、サムスン電子ニュースルームのホームページを通じて告知した。サムスン電子はギャラクシーノート7をまず「リファビッシュフォン(refurbished phone)」にし、販売やレンタルフォンなどとして活用する計画だ。リファビッシュ製品は返品や展示商品、販売中止商品などをリフォームして割引価格で販売することをいう。
その他、再使用が可能な半導体、カメラモジュールなどの部品を抽出して販売及び活用して、金属物質を抽出するなどエコ処理を実施するとサムスン電子は明らかにした。物質リサイクルの場合は、希少金属である銅・ニッケル・金・銀などを抽出した後、エコリサイクル業者を通じて処理するとした。サムスン電子は「リファビッシュフォンとして使用するという原則は樹立したが、国家別の規制当局と通信事業者間の協議が必要であり、市場の需要を考慮して販売市場や時点を決定する予定」と説明した。
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グリーンピースは、世界主要14社のIT製造メーカーのスマートフォンやノートパソコン、タブレットPCを対象に、消費者が修理を希望通りにできるか、資源の浪費を防ぐ環境にやさしい製品を発売しているかを評価し、4月頃に報告書を出す予定だ。アップルやサムスンなどスマートフォンメーカー各社は、1年に1~2回ずつ主要製品を発売し、消費者にスマートフォンを変えるよう宣伝する。
キャンペーナーのイ・ヒョンスク氏は「100万ウォン(約10万円)を払って買ったスマートフォンの平均使用期間がたったの22カ月だ。消費者は一生分割払いから抜け出すことができない。企業が製品を販売することだけを目的にせず、長く使った製品を持ち込んでも新品のように使えるよう修理に応じるような努力が必要だ」と付け加えた。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/26931.html
【管理人コメント】
廃棄とした後でリサイクルと言うのでは、もったいないという企業状況の表れでは…。バッテリーだけの問題ならばリサイクルで十分対応できるのだが、そもそもバッテリーを原因とした理由は不明確だ。設計上の不備もあると私は考える。バッテリー膨張率を考慮せずに、発火原因となる制御回路などなどにも重大なミスがあったのではないか…。製造ミスもあったとみる。クレームは経験からして、一つであることのほうが少なく、大半が重複している。
原因不明の商品をリサイクルするのは、また発火原因につながりかねないが…。
同じミスを何度も平気で発生させる韓国人であるから、発火原因の対応という面で…、
いまだ認識不足という事なのだろう。
サムスン電子は「回収したギャラクシーノート7のリサイクルと廃棄について三つのエコ処理原則を確定した」とし、27日、サムスン電子ニュースルームのホームページを通じて告知した。サムスン電子はギャラクシーノート7をまず「リファビッシュフォン(refurbished phone)」にし、販売やレンタルフォンなどとして活用する計画だ。リファビッシュ製品は返品や展示商品、販売中止商品などをリフォームして割引価格で販売することをいう。
その他、再使用が可能な半導体、カメラモジュールなどの部品を抽出して販売及び活用して、金属物質を抽出するなどエコ処理を実施するとサムスン電子は明らかにした。物質リサイクルの場合は、希少金属である銅・ニッケル・金・銀などを抽出した後、エコリサイクル業者を通じて処理するとした。サムスン電子は「リファビッシュフォンとして使用するという原則は樹立したが、国家別の規制当局と通信事業者間の協議が必要であり、市場の需要を考慮して販売市場や時点を決定する予定」と説明した。
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グリーンピースは、世界主要14社のIT製造メーカーのスマートフォンやノートパソコン、タブレットPCを対象に、消費者が修理を希望通りにできるか、資源の浪費を防ぐ環境にやさしい製品を発売しているかを評価し、4月頃に報告書を出す予定だ。アップルやサムスンなどスマートフォンメーカー各社は、1年に1~2回ずつ主要製品を発売し、消費者にスマートフォンを変えるよう宣伝する。
キャンペーナーのイ・ヒョンスク氏は「100万ウォン(約10万円)を払って買ったスマートフォンの平均使用期間がたったの22カ月だ。消費者は一生分割払いから抜け出すことができない。企業が製品を販売することだけを目的にせず、長く使った製品を持ち込んでも新品のように使えるよう修理に応じるような努力が必要だ」と付け加えた。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/26931.html
【管理人コメント】
廃棄とした後でリサイクルと言うのでは、もったいないという企業状況の表れでは…。バッテリーだけの問題ならばリサイクルで十分対応できるのだが、そもそもバッテリーを原因とした理由は不明確だ。設計上の不備もあると私は考える。バッテリー膨張率を考慮せずに、発火原因となる制御回路などなどにも重大なミスがあったのではないか…。製造ミスもあったとみる。クレームは経験からして、一つであることのほうが少なく、大半が重複している。
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