【韓国経済】日本車販売が好調・・・韓国輸入車シェアが17%超に
2008年のリーマンショック後の円高や09~10年に起きたトヨタ自動車の大規模なリコール(無料の回収・修理)などの影響で韓国の輸入車市場で苦戦が続いていた日本車が調子を取り戻しつつある。ドイツ3社(ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン)の主力だったディーゼル車が「ディーゼルゲート」と呼ばれる排ガス不正問題などで売れ行きが伸び悩み、日本勢のハイブリッド車(HV)やガソリン車が代わりに浮上している。
ほぼ同じ仕様で3000万ウォン(約290万円)ほど高いドイツ車の価格設定も影響を与えているとされる。韓国輸入自動車協会によると、5月の日本ブランド(レクサス・トヨタ・ホンダ・日産・インフィニティ)が韓国輸入車市場に占める割合は17.22%となった。フォルクスワーゲンの排ガス不正が発覚する前の14年の10.85%に比べて6ポイント近く上昇している。今年5月のブランド別の販売台数ではホンダ(1169台)がBMW(5373台)、ベンツ(5063台)に続く3位に浮上し、レクサス(864台)は6位、トヨタ(852台)は7位となった。
ホンダは08年12月以降、8年4カ月ぶりに1000台を超える好調ぶりを見せた。同社関係者は「ディーゼルゲートの後にガソリン車の人気が高まったのに加え、微小粒子状物質問題で高くなった消費者の環境意識も日本車の販売実績につながっている」との見方を示した。10年以降にディーゼル車を購入した韓国消費者が振動や騒音、環境などの面からディーゼル車に嫌気が差し、買い替え時期を迎えガソリン車やHVに乗り換えている。
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また、昨年と今年にBMWやベンツなどが発売したフルモデルチェンジ車の価格が仕様に比べて高すぎるとの声が上がっており、消費者の目が日本車や米国車などに向いているとの分析もある。BMW「520D」の新型モデルの販売価格は6630万~7120万ウォン、ベンツの「E220D」は6460万~6910万ウォンに達する。一方で、エンジン仕様や出力がほぼ変わらないホンダ「アコード」の価格は3500万ウォン台からで、300馬力以上の6気筒エンジンを搭載した日本勢のプレミアム車の価格も5000万ウォン程度になっている。
http://www.chosunonline.com/
【管理人 補足記事&コメント】
韓国の輸入車シェアよりも、2017年6月10日、韓国の自動車産業が低迷している方が深刻だ。現代自動車など完成車メーカー5社の5月の世界販売台数は前年同月比13%近く減少。世界1、2位の自動車市場の中国や米国でも販売不振が続いている。このままでは生産台数で世界6位の座から転落する恐れもあり、事態は深刻である。聯合ニュースによると、1日に発表された現代自動車、起亜自動車、韓国GM、ルノーサムスン自動車、双竜自動車の韓国完成車メーカー5社による5月の世界販売台数は計66万3048台。前年同月比12.9%減少した。
メーカー別にみると、現代と同社の子会社・起亜はともに販売台数が急減。現代の世界販売台数は36万7969台で同14.2%減少した。国内販売は同0.4%減の6万607台だったが、海外販売は30万7362台にとどまり、同16.5%の大幅減となった。起亜は21万9128台で同9.8%減少した。国内販売(8.6%減)と海外販売(10.1%減)がいずれも振るわなかった。現代、起亜の不振は、中国市場の販売台数減が大きく響いた。両社の中国での4月の販売台数は5万1059台で同65.1%も減少した。
米国市場でも販売が減少。中央日報によると、5月の米国市場で現代・起亜車は11万8518台を販売したが、これは前年同期より11.5%減少した数値だ。現代・起亜車の合算シェアも前年同期より0.9%ポイント下落し、7.8%になった。韓国は生産台数で世界5位のインドを追う形だが、今年に入ってむしろインドとの差は拡大し、7位のメキシコが韓国を猛追している。メキシコは前年比で18.2%増の99万4560台を生産し、韓国との差は昨年の23万台から4万6000台へと大きく縮小している。
ほぼ同じ仕様で3000万ウォン(約290万円)ほど高いドイツ車の価格設定も影響を与えているとされる。韓国輸入自動車協会によると、5月の日本ブランド(レクサス・トヨタ・ホンダ・日産・インフィニティ)が韓国輸入車市場に占める割合は17.22%となった。フォルクスワーゲンの排ガス不正が発覚する前の14年の10.85%に比べて6ポイント近く上昇している。今年5月のブランド別の販売台数ではホンダ(1169台)がBMW(5373台)、ベンツ(5063台)に続く3位に浮上し、レクサス(864台)は6位、トヨタ(852台)は7位となった。
ホンダは08年12月以降、8年4カ月ぶりに1000台を超える好調ぶりを見せた。同社関係者は「ディーゼルゲートの後にガソリン車の人気が高まったのに加え、微小粒子状物質問題で高くなった消費者の環境意識も日本車の販売実績につながっている」との見方を示した。10年以降にディーゼル車を購入した韓国消費者が振動や騒音、環境などの面からディーゼル車に嫌気が差し、買い替え時期を迎えガソリン車やHVに乗り換えている。
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また、昨年と今年にBMWやベンツなどが発売したフルモデルチェンジ車の価格が仕様に比べて高すぎるとの声が上がっており、消費者の目が日本車や米国車などに向いているとの分析もある。BMW「520D」の新型モデルの販売価格は6630万~7120万ウォン、ベンツの「E220D」は6460万~6910万ウォンに達する。一方で、エンジン仕様や出力がほぼ変わらないホンダ「アコード」の価格は3500万ウォン台からで、300馬力以上の6気筒エンジンを搭載した日本勢のプレミアム車の価格も5000万ウォン程度になっている。
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【管理人 補足記事&コメント】
韓国の輸入車シェアよりも、2017年6月10日、韓国の自動車産業が低迷している方が深刻だ。現代自動車など完成車メーカー5社の5月の世界販売台数は前年同月比13%近く減少。世界1、2位の自動車市場の中国や米国でも販売不振が続いている。このままでは生産台数で世界6位の座から転落する恐れもあり、事態は深刻である。聯合ニュースによると、1日に発表された現代自動車、起亜自動車、韓国GM、ルノーサムスン自動車、双竜自動車の韓国完成車メーカー5社による5月の世界販売台数は計66万3048台。前年同月比12.9%減少した。
メーカー別にみると、現代と同社の子会社・起亜はともに販売台数が急減。現代の世界販売台数は36万7969台で同14.2%減少した。国内販売は同0.4%減の6万607台だったが、海外販売は30万7362台にとどまり、同16.5%の大幅減となった。起亜は21万9128台で同9.8%減少した。国内販売(8.6%減)と海外販売(10.1%減)がいずれも振るわなかった。現代、起亜の不振は、中国市場の販売台数減が大きく響いた。両社の中国での4月の販売台数は5万1059台で同65.1%も減少した。
米国市場でも販売が減少。中央日報によると、5月の米国市場で現代・起亜車は11万8518台を販売したが、これは前年同期より11.5%減少した数値だ。現代・起亜車の合算シェアも前年同期より0.9%ポイント下落し、7.8%になった。韓国は生産台数で世界5位のインドを追う形だが、今年に入ってむしろインドとの差は拡大し、7位のメキシコが韓国を猛追している。メキシコは前年比で18.2%増の99万4560台を生産し、韓国との差は昨年の23万台から4万6000台へと大きく縮小している。
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