韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  北朝鮮 >  在日朝鮮人、彼らの特殊な「人生観」とは?―中国報道!!

在日朝鮮人、彼らの特殊な「人生観」とは?―中国報道!!

2013-05-09-k001.jpg

日本と周辺国との歴史や領土問題による争いが激化するにつれ、「在日朝鮮人」と呼ばれる人たちに対する風当たりも強まっている。特に深刻なのは、北朝鮮の対外的なスピーカーと目されている「在日本朝鮮人総連合会」(朝鮮総連)だ。記者は、日本で暮らす「在日朝鮮人」たちを取材した。環球網が伝えた。

スポンサードリンク


日本で暮らす韓国・朝鮮人は約55万人。帰化した人たちを合わせると、300万人を超える。日本人の多くは彼らを総称して「在日」と呼ぶ。常に差別意識と戦いながら暮らす彼らの間にも、韓国と北朝鮮という厚い壁が立ちふさがっているようだ。

東京・上野の東側に位置する目立たない一角にパチンコ店が軒を連ねている。日本では、パチンコ店の多くはいわゆる在日朝鮮人が経営しており、日本語と朝鮮語で書かれた看板も多い。ここは「キムチ横丁」と呼ばれるコリアタウンだ。有名な横丁だが、きらびやかな看板もネオンもない。数十軒もの古びた食堂が密集しているが、どの店にもトイレはなく、共同のトイレがあるのみだ。

韓国出身のある店のオーナーに聞いたところ、1948年ごろ、上野で「違法すれすれの商売」をしていた朝鮮人がこの一帯に集められ、キムチや焼肉屋を開いたのが始まりとのこと。在日韓国人はごく少数で、大部分は在日朝鮮人。互いに表面上は仲良くしているが、決して深入りはしない。出身地を聞くことすらはばかれるという。

だが、店の看板を見るだけで出身地が分かる方法があるという。看板に「韓国料理」と書かれていたら、その店の主人は韓国出身。何も書かれていない店は北朝鮮出身というものだ。スナックやストリップ劇場が立ち並ぶ上野最大の歓楽街、仲町通りもコリアタウンとして有名で、その規模は新宿の歌舞伎町にも劣らない。

ここで出会った朝鮮人女性はこう話した。「ここの女性はみな生きるためにホステスをしているのよ。出身が韓国だろうが、北朝鮮だろうが誰も気にしないわ」。

在日朝鮮人という複雑で特殊な集団は、日本の東アジアにおける侵略の歴史と密接に関係している。彼らの多くは「日本が北朝鮮を支配していた時代」や第二次世界大戦中に朝鮮半島から連れて来られた労働者である。第二次大戦の終結後、朝鮮半島情勢は混乱を極めたため、多くの在日朝鮮人が日本に留まったという。
長い間、在日朝鮮人は日本で差別を受けてきた。混乱が起こるたび、理不尽な攻撃や虐殺を受けたきたのである。1923年の関東大震災では、日本の「自警団」が「朝鮮人が井戸に毒を入れた」として朝鮮人を大量虐殺した。被害者の数は数千人に上るという。

そして、今年3月以降も、日本と韓国・北朝鮮との間で領土問題や歴史問題が深刻化し、日本の右翼勢力がほぼ毎週、東京や大阪などのコリアタウンでデモを展開している。大阪のデモでは、「これ以上調子に乗っていると、南京大虐殺ではなく鶴橋大虐殺を実行しますよ!」と叫んだ女性がいて、日本の各メディアが大きく取り上げた。
在日朝鮮人にとって、「朝鮮大学校」は大きな心の拠り所。祖国の土を踏んだ経験のない人でも、「朝鮮魂」を失わずに済んでいるのは、同校の存在が大きいという。2010年のワールドカップ(W杯)で涙を流した「日本生まれ、日本育ち」の北朝鮮代表、鄭大世(チョン・テセ)選手も、「朝鮮大学校」出身だ。これほどまでの愛国心を育てた同校は、一体どんな教育をしているのだろうか?

同校は武蔵野美術大学などがある東京都小平市に位置する。建物はほぼすべてがグレーで統一され、中央の広場に北朝鮮の国旗は掲げられていない。同校政治経済学部の朴三石教授は、訛りのないきれいな日本語を話す。驚いたことに、日本の学校に通ったことはないそうだ。

開校は1956年。当時の日本は朝鮮人が日本の大学に行くことを禁じていた。何も援助しなかった韓国政府に対し、北朝鮮政府は巨額の資金を支援したため、同校は北朝鮮との結びつきが強いという。

在学生は800人を超える。そのうちの7割は北朝鮮籍で、3割が韓国籍。日本籍の学生もいる。日本の生活に必要な能力や日本人との付き合い方も教えるという。教える内容は日本の大学とあまり変わらないが、大きな違いは「主体思想」の授業があること。本国の学生と違い、様々なメディアから自由に情報を得ることができるという。
ここ数年、若い世代の在日韓国・朝鮮人は祖国との距離がどんどん遠のいているという。だが、それでも彼らの多くは日本人とは異なる人生観を持っていることは確かなようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/7655215/



関連記事

[ 2013年05月09日 08:40 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp