韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  北京の「煙霧経済」、マスクや食品の支出が家計を圧迫

北京の「煙霧経済」、マスクや食品の支出が家計を圧迫

2014-02-25-k005.jpg

外出を控え、マスクを使い、肺の洗浄効果のある食品を食べる。この1週間に渡り、北京市・天津市・河北省で煙霧が続いており、北京人の衣食住に多くの変化をもたらしている。この影響を受け、家計簿の「煙霧対策」の支出も激増している。北京晩報が伝えた。

◆日用品の支出が数百元増

「馨泰園」(団地名)に住む孫さんは昨日、家計簿を取り出して煙霧対策の支出を記録した。「活性炭入り防じんマスクは25枚入りで136元(約2300円)……」

スポンサードリンク


煙霧が続くという予報を受け、孫さんは先週末にスーパーで買物をし、出費が増えていることに気づいた。マスクだけでも一家の外出に必要な分を揃えなければならない。ネット通販で購入したN95マスクは1枚5.5元(約90円)で、1箱25枚入りで136元に達する。このマスクの説明書には、毎日6−7時間毎に交換と書かれている。孫さんは4人家族で、毎日外出しなければならない。1日に4つを消耗するならば、25個は一家の1週間分にもならず、足りなくなれば補給する必要が出てくる。

もう一つの出費は、煙霧対策食品だ。現時点では医学的な正確な論証はなされていないが、キクラゲは肺を洗浄するとされている。孫さんはスーパーで1袋52元(約880円)の高級黒キクラゲを2袋(計104元、約1750円)購入した。孫さんは今後、キクラゲを使った料理を多く作り、一家の肺を洗浄してやるつもりだと語った。

孫さんは、「総合ビタミン剤も購入しなければならない。煙霧が人にどのような影響を及ぼすかは分からないが、抵抗力を上げておけば間違いはない」と言いながら、スーパーの籠に1箱60元(約1000円)の総合ビタミン剤を入れた。

孫さんは、「煙霧の期間中は、毎日帰宅後に髪を洗う必要がある。髪に付着するPM2.5が最も多いそうで、コートも頻繁に交換しなければならない。シャンプーと洗剤を多めに買わないと」と述べた。煙霧対策を立てる他に、孫さんの一家は週末の家族会議で、空気清浄機の購入を決定した。この金額も間もなく支出に盛り込まれることになる。

◆自転車通勤族、数百元でマスクを購入

「N95マスクを1ダース」、「売り切れで綿製のマスクしか残っていません」記者が先週土曜日、嘉園路付近の薬局で問い合わせたところ、一部薬局の高級マスクはすでに売り切れになっていた。バス停にある24時間営業の薬局の店員は、「金曜日の朝に、出勤途中の人の購入が相次ぎ売り切れになり、週末に緊急で在庫を補給することになった」と話した。

通販サイト「タオバオ」を調べると、防じんマスクが再びホットなキーワードとなっており、1万9000点の関連商品が見つかった。マスクの種類も多種多様で、布製の三層マスク、活性炭マスク、N95マスク、3M 9002Vマスクなどがあり、価格は1枚数元から数十元とまちまちだが、売れ行きはいずれも好調だった。

マスクより密封性の高い防じんグッズは運動用マスクで、その多くが米国や英国などからの輸入品だ。価格は300−600元(約5000円-1万円)とばらつきがあり、定期的に取り替える必要がある。PM1.0もカットするとされる運動用マスクは、昨日1日だけでも100枚以上販売された。このオンラインショップの店長は、「以前はサイクリングの愛好家が花粉防止に購入していたのだが、今は自転車通勤族も購入している」と語った。

◆外出減で家庭用フィットネス機器を購入

「本当は友人たちとパーティーを開くはずだったが、この週末は外出できなくなった」外資系企業に務める高薇さんは先週末、子供を連れて友人と会う約束をしていたが、煙霧の情報が発表されると微信(WeChat、中国版LINE)の中で、「外出は先延ばしにしよう」と互いに呼びかけた。

煙霧により、先週末に外出する人は普段よりも減少し、ランニングが好きな人も汗を流せなくなった。家の中に閉じこめられている人の多くが、屋内でフィットネスに励む方法を考え始めている。「どのランニングマシーンを購入すればいいか分からない、提案求む」掲示板では屋内に設置するフィットネス機器について問い合わせる人が出ており、屋外の運動を屋内に変えようとしている。これもまた今後、多くの家庭にとって巨額の出費になるだろう。(編集YF)

「人民網日本語版」2014年2月26日
http://j.people.com.cn/94476/8546742.html



関連記事

[ 2014年02月26日 10:25 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp