韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  日本の厚生省「韓国でMERSによる自宅隔離対象者、2人以外にも帰国」

日本の厚生省「韓国でMERSによる自宅隔離対象者、2人以外にも帰国」

韓国でMERS拡散を防ぐための自宅隔離対象ですでに帰国していた日本人が、当初伝えられた2人のほかにもさらにいたことが分かった。

日本の厚生労働省の関係者は17日、韓国の聯合ニュースの電話取材に韓国で自宅隔離対象だったところ先に帰国していた日本人が2人のほかにもいたと明らかにした。

また彼らの健康状態に関しては大量の病原体の感染が疑われる者に限りMERS検査を行っているため最初から検査対象者ではなかったという趣旨で説明したと聯合ニュースは報道した。

これに関連して産経新聞はこの日、隔離対象で帰国した日本人が計5人前後だと伝えた。

中央日報
http://japanese.joins.com/article/946/201946.html?servcode=400§code=400

スポンサードリンク


2015-06-17-k006.jpg

【管理人コメント】

厚生労働省は16日、韓国の中東呼吸器症候群(MERS)の自宅隔離対象者で帰国した日本人2人のほかに、隔離対象と分かる前に帰国した日本人が複数人いることを明らかにした。

「いずれも症状はなく、感染リスクは低い」と強調し冷静な対応を呼び掛けている。韓国保健福祉省の発表は、対象の日本人はいずれもウイルス検査で陰性だとしていた。厚労省は判明している2人のほかにも、今月中に複数の日本人が帰国したケースを把握。「(現時点で)症状はない」としている。これらの日本人は医療機関への訪問や、感染者と同じ場所の滞在が後になって分かった。

韓国保健福祉省は16日、感染者3人が新たに死亡し、さらに4人の感染を確認したと発表。感染者は死者19人を含む計154人となった。世界保健機関(WHO)は同日、専門家の緊急委員会を開き、感染状況が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当し、警戒水準を引き上げる必要があるか検討。WHOは昨年、エボラ出血熱について「緊急事態」を宣言している。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/17/kiji/K20150617010557200.html

完全に後出しだろう。いったい韓国は何をやっているのだか…。。。
日本での拡散など知ったことではないという対応か…。

そう思われても仕方がない。朴槿恵自身から安倍総理に謝罪が無いようでは、ふざけた国である。

こうした人に対し厚労省は、帰国後14日間は朝夕の検温の結果と体調を保健所に報告することを求めていて、今のところ症状が出た人はいないとの事。現在、日本の空港では、韓国から入国や帰国する場合、38℃以上の熱があればMERS患者との接触歴がなくてもMERSの検査を行うとしている。一方、症状がなければ人にうつす恐れもないとして、接触歴があってもMERS検査はせず、検温などの報告を実施するとした。

後からこういう問題が次々勃発する…。




関連記事

[ 2015年06月17日 19:02 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp