韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  日中韓首脳会談にどう臨むか アジアや米国の声を武器にせよ

日中韓首脳会談にどう臨むか アジアや米国の声を武器にせよ

10月末から11月にも日中韓首脳会談が開かれる方向となった。3カ国の首脳会談は2008年に日本で第1回を開催して以降、3カ国が順番にホストを務める形で毎年開いてきたものだ。13年は6回目の会談で韓国がホスト国の番だった。折しも日中韓で新体制が発足したので、3カ国の首脳が就任後、初めて顔を合わせる場となるはずだった。13年3月中旬にホスト国の韓国は、5月末の日程を日中両国に打診し、日本側は受ける考えを伝えていた。ところが中国が応じなかった。尖閣諸島問題が背後にあったのは明らかだ。 その一方で、中韓両国は首脳会談を急いだ。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は同年6月27日に中国を訪問し、首脳会談を行った。結果として3年間も、日中韓首脳会談が開かれなかったという流れだ。

こうした経緯からみれば、中韓から会談を打診してくるのが筋だが、それを今回の抗日軍事パレードにぶつけたのだ。これで、中国の軍国主義を打ち消し、日本を名指しにするとともに、平和的な姿勢を見せるという、一石三鳥の手を打ってきたわけだ。 日本としては、これまでの経緯を主張し、受けるのは当然だろう。ただし、日中韓という土俵では2対1になって分が悪いので、アジア諸国や米国の声をぶつけたほうがいい。実際に安倍晋三政権はアジア諸国との外交を強化しており、中国と韓国を除く各国の日本への友好姿勢は極めて明確だ。その国際世論を背景として中韓との会談にじっくり取り組めばいい。また、日中韓首脳会談では、北朝鮮問題を議論すべきだろう。日本としても、拉致問題で中韓にサポートしてもらうのは悪いことではない。

スポンサードリンク


さらに、中韓を北朝鮮問題に向き合わせることは、アジアの平和になるとともに、日本の歴史問題を争点化することを避けることにもなる。世界では、中国は北朝鮮の後ろ盾と見なされており、中国も世界に対する責任をしっかり果たすべきである。日韓首脳会談も同時に行うべきだ。それは中国と韓国を分断して、日本が主導的に会談を行うためである。ここで、日本は、日米韓の同盟関係を韓国によく確認しておくべきだ。日本側から韓国に首脳会談を呼びかけると、拒否するのは難しいはずだ。

今回の日中韓首脳会談が開かれれば、次は日本がホストで、2016年にも日本で開催できる。16年は先進7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)も日本がホストで5月下旬に行われる。大きな国際会議を地の利がある自国で開催できるという幸運な巡り合わせだ。日本はG7サミットで先進国の経済や安全保障での価値観を共有し、中韓をそこに引き込むのがいいだろう。そのころには、中国経済はメッキがはがれ、中国への貿易依存度の高い韓国経済も四苦八苦している可能性がある。中国の民主化を進めて、資本主義国のような内需・消費主導の施策を提言できればベストだ。
(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150909/dms1509091140003-n1.htm

2015-04-23-abe.jpg

【管理人コメント】
こうした経緯からみれば、中韓から会談を打診してくるのが筋だが、それを今回の抗日軍事パレードにぶつけたのだ。これで、中国の軍国主義を打ち消し、日本を名指しにするとともに、平和的な姿勢を見せるという、一石三鳥の手を打ってきたわけだ。 
ならば日中韓の首脳会議は必要が無いだろう。
なぜ3首脳なのか…、韓国は用があるなら自分から日本に来ればよい。

日中においては、何かと問題は多い。日本にすれば最大の貿易相手国であると同時に、尖閣問題を抱える厄介な国でもある。今この国の経済低迷の余波は計り知れないわけで、日中首脳会談は急ぐ必要がある。中国が日本を狙っているわけで、当然それは政治的外交手段で緩和或は無くすべきである。韓国は戦争もしていなければ、無条件降伏した国であり、日本を狙っているわけではない。北朝鮮から狙われている国である。関わる必要は無い。




関連記事

[ 2015年09月09日 12:31 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
どうでもいい
ノリの悪い記事ですね。書き手の高橋洋一氏は
日中韓首脳会談など、どうでもいいという調子。

朴槿恵さんが言う「朝鮮半島の平和的統一」、
やりたければさっさとやればいい。
中国の助けは欲しいが、日本は干渉するなと言っているから、
日本政府は何もすることはありませんね。

日程の順番からは、習近平訪米、朴槿恵訪米の後に
日中韓でしょうか。中韓は日米連帯を必死に崩そうと
頑張るでしょう。そのネタがなさそうですが。

[ 2015/09/09 13:46 ] [ 編集 ]
これから中国は韓国に本性を現す!。。。
「頭でなく子宮で考える」。。。パク・クネを揶揄する言葉。。。でもある。

先ずはどういう立場で日中韓の三国首脳会談の話を持ち出したのか?
幾ら韓国がホスト国に当たっているか知らないが、日本に持ち込める話か?。。。というより雰囲気的に妥当な時期だったのか?

今回の抗日パレードへの出席。。。随分安易に考えてはいないか?。。。それが朝鮮脳なのか?
同盟国の米国への義理と欠席の要請を無視し、習、プーチンと三人の3ショットの映像を世界に晒した。。。まさに「離米従中」を世界に宣言した瞬間だったよね!?。。。きっと欧州各国はビックリしたんではないかな?

中露両国中心に非民主主義国家が集合したイベントに韓国が主要メンバーとして立った訳だから。。。

もう、韓国は米国に戻れない一線を越えた歴史的瞬間。。。そして、今や完全に中国の属国かつ朝貢国に戻ったことを世界に晒したイベントにも思えた!。。。その韓国がどういう意図で3国首脳会談を持ち出せるのか?
(日本は中国とは首脳会談を行っているし、別に韓国とは会談の必要は今は全く見当たらない。。。のが現状なのに)

米国はクネのパレード参加の判断を「理解できる」と表明した。。。これをどう捉えるか知らないが、強く引き止めないということは、韓国は米国にとって今や完全に切り離された。。。そういう意志の表れにも思えた!

それが、可哀想なくらいに滑稽なことに、クネはアジアのバランサーとして取り仕切ろうと画策しているような構図に見えるが。。。きっとクネは、中国の本当の怖さと本性をこれから実感することになるだろう!。。。
[ 2015/09/09 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp