【韓国経済】現代・起亜車、1月の中国販売22%急減
1月の中国市場で現代・起亜自動車の販売が大幅に減少した。現代・起亜車の3年連続グローバル800万台販売目標に支障が生じると懸念されている。
業界によると、現代・起亜車は1月の中国市場で12万4495台を販売した。販売台数は前年同月(15万9449台)比21.9%減少した。現代車は7万5236台で27.2減、起亜車は4万9259台で12.2%減となった。 現代・起亜車の不振はライバル企業と比べても深刻だ。トヨタは先月、中国市場で販売が55.2%増え、ホンダ(44.2%)、GM(30.8%)、フォード(16.2%)、日産(2.8%)もすべて増えた。中国国産ブランドの1月の販売台数も前年同月比で平均26.3%増加した。
1月の販売台数が減少した企業は現代・起亜車をはじめ、フォルクスワーゲン(-1.6%)、プジョー・シトロエン(-10.6%)だけだ。1月の中国市場の全体自動車販売台数は181万台と、前年同月比12.3%増えた。1月の現代・起亜車の中国市場シェアは6.1%と、2007年以来およそ8年ぶりの最低水準となった。
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自動車業界の関係者は「先月、現代・起亜車の販売が急減したのは、中国市場の環境変化に対応できなかったためである可能性が高い」と指摘した。
韓国経済新聞
http://japanese.joins.com/article/637/212637.html?servcode=800§code=860
【管理人 補足記事&コメント】
1月の中国新車販売は前年同月比7.72%増の250万台
中国汽車工業協会は19日、1月の自動車生産・販売は前月比で落ち込んだものの、前年同月比ではプラスを保持したと発表した。生産は前月比7.68%減、前年同月比7.14%増の245.20万台、販売は前月比10.23%減、前年同月比7.72%増の250.06万台となった。
乗用車販売を各国ブランド別に見ると、民族系ブランド(中国ブランド)は前月比2.17%減、前年同月比16.62%増の101.39万台となり、乗用車販売に占める割合は前月より3.06ポイント上昇して45.49%となった。外資系ブランドでは独系が44.77万台、日系が29.82万台、米国系が26.90万台、韓国系が12.39万台、仏系が6.55万台となり、乗用車販売に占める割合は独系が20.09%、日系が13.38%、米国系が12.07%、韓国系が5.56%、仏系が2.94%。前月と比較すると、独系の伸びが最も鮮明で、その他4か国は軒並み落ち込んだ。
1月度の韓国自動車企業は中国でのシェアは5%規模であるから日本企業の半分以下である。
何とも暗い出だしである。また日本とて出だし好調とはいいがたいが…。
業界によると、現代・起亜車は1月の中国市場で12万4495台を販売した。販売台数は前年同月(15万9449台)比21.9%減少した。現代車は7万5236台で27.2減、起亜車は4万9259台で12.2%減となった。 現代・起亜車の不振はライバル企業と比べても深刻だ。トヨタは先月、中国市場で販売が55.2%増え、ホンダ(44.2%)、GM(30.8%)、フォード(16.2%)、日産(2.8%)もすべて増えた。中国国産ブランドの1月の販売台数も前年同月比で平均26.3%増加した。
1月の販売台数が減少した企業は現代・起亜車をはじめ、フォルクスワーゲン(-1.6%)、プジョー・シトロエン(-10.6%)だけだ。1月の中国市場の全体自動車販売台数は181万台と、前年同月比12.3%増えた。1月の現代・起亜車の中国市場シェアは6.1%と、2007年以来およそ8年ぶりの最低水準となった。
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自動車業界の関係者は「先月、現代・起亜車の販売が急減したのは、中国市場の環境変化に対応できなかったためである可能性が高い」と指摘した。
韓国経済新聞
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【管理人 補足記事&コメント】
1月の中国新車販売は前年同月比7.72%増の250万台
中国汽車工業協会は19日、1月の自動車生産・販売は前月比で落ち込んだものの、前年同月比ではプラスを保持したと発表した。生産は前月比7.68%減、前年同月比7.14%増の245.20万台、販売は前月比10.23%減、前年同月比7.72%増の250.06万台となった。
乗用車販売を各国ブランド別に見ると、民族系ブランド(中国ブランド)は前月比2.17%減、前年同月比16.62%増の101.39万台となり、乗用車販売に占める割合は前月より3.06ポイント上昇して45.49%となった。外資系ブランドでは独系が44.77万台、日系が29.82万台、米国系が26.90万台、韓国系が12.39万台、仏系が6.55万台となり、乗用車販売に占める割合は独系が20.09%、日系が13.38%、米国系が12.07%、韓国系が5.56%、仏系が2.94%。前月と比較すると、独系の伸びが最も鮮明で、その他4か国は軒並み落ち込んだ。
1月度の韓国自動車企業は中国でのシェアは5%規模であるから日本企業の半分以下である。
何とも暗い出だしである。また日本とて出だし好調とはいいがたいが…。
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