ソフトウエアを輸入に依存する韓国製造業!
先月26日、慶尚南道巨済市にある大宇造船海洋の玉浦造船所を訪れた。面積400万平方メートルの造船所内にはドリルシップ(海底掘削船)、FPSO(浮体式生産貯蔵積出設備)などの洋上プラントの建造作業が10カ所で行われていた。
大宇造船海洋が現代重工業、サムスン重工業などと共に昨年受注した洋上プラントは220億ドル(約2兆1500億円)。しかし、内実は異なる。電機、機械、安全システムなどの重要ソフトウエアは輸入にほぼ100%頼っている。ドリルシップの設計は英アベバ、独ボカドのソフトウエアで行っている。航海、停泊用のソフトウエアはシステム本体をオランダのCTシステムズ、運用体系を米マクラーレンがそれぞれ開発したものだ。安全システムは英ハニウェルの製品だ。主なシステムに国産は皆無だ。それが造船世界首位・韓国の現実といえる。
産業技術評価管理院のプログラムディレクター、ハン・サンチョル氏は「韓国が造船業界で1位というのは、冷静に言えば、鉄の塊を溶接し、組み立てを行うのが世界一という意味だ」と皮肉った。
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■韓国の製造業は転落の危機
韓国は第2次世界大戦以降、後発の工業国としてはほぼ唯一、造船、メモリー半導体、液晶テレビ、携帯電話端末、自動車など主な製造業分野で先進国を破り、世界首位または世界的な大国へと浮上した。西欧と日本を追い掛け、大規模な資本投資、優れた工程技術を武器に成し遂げた成果だ。しかし、そこからの飛躍をできずにいる。製造業の全盛期は既に古い話になろうとしている。電子、自動車、造船など従来型の製造業にソフトウエアを組み合わせる時代へと環境が急変したからだ。韓国はそれに対する変化も備えも足りない。
現代自動車グループは昨年4月、車両用半導体、電子制御ソフトウエアの専門会社「オートロン」を設立すると発表した。鄭夢九(チョン・モング)会長は役員を集め、「機械では追い付いたが、電装が問題だ。韓国版のデンソーをつくらなければならない」と訴えた。
現代自は実際、エンジンなど重要部品を制御する中央処理装置(CPU)と内装ソフトウエアを外国製に過度に依存している。電装用半導体は独インフィニオン、米フリースケール、日本のルネサス・エレクトロニクスにほぼ全量依存している。半導体に内蔵されているソフトウエアは独ボッシュ、コンチネンタルが大手だ。これらソフトエアのソースコードは解読が不可能なブラックボックス状態なので、模造することも不可能だ。現代自の下請け企業の技術担当常務は「現代自がソフトウエア能力や人材を育成できなければ、ドイツや日本の自動車を追い抜くことは永遠にできない」と断言した。
■「ギャラクシー以降」に懸念
「ギャラクシー以降を考えるとお先真っ暗だ」―。サムスングループ幹部の言葉だ。
同幹部は「アップルがiPhoneを投入したことをきっかけとするスマートフォン(高機能携帯電話)の衝撃は、サムスンには大きな試練だったが、結果的には幸いだった」と語った。世界の携帯電話市場が従来型の携帯電話端末中心のままだったとしたら、サムスン電子は既に中国の携帯電話メーカーに追い付かれていたとみられるからだ。アップルがつくり出したスマートフォン時代に一足早く追随したことで、中国との差を維持することができた。
しかし「スマートフォン以降」が不透明だ。新たな市場を創造するソフトウエアの力量が不足しているからだ。従来型の携帯電話端末が主流だった2008年、サムスンのソフトウエア人材は1万3000人だった。その後、人材を急速に拡充し、今年「ギャラクシーS4」を発売した時点で3万6000人に増えた。5年で3倍になった計算だ。サムスン幹部は「ソフトウエア関連人材を片っ端からかき集めても、ギャラクシー一つを進化させることにさえ力不足だ。韓国はソフトウエア人材の量も質も問題だ」と指摘した。
LG電子は3年前、スマートフォンの開発がうまくいかず、会社が存亡の危機に直面したとまで言われた。その後、社内に「ソフトウエア能力強化センター」を設置し、地方の工科系大学まで回り、人材確保に努めた。インド研究所のイ・ヒョンジュン所長は「携帯電話1機種を生産するのに数千万行からなるプログラムが必要で、プログラムの行数は毎年数十%ずつ増えている。韓国国内で輩出されるソフトウエア人材だけでは到底間に合わない」と指摘した。
韓国製造業がソフトウエア革命でどれだけ孤立しているかは、政府統計からも読み取れる。ハードウエアに内蔵されている高付加価値ソフトウエアの国産化率は、自動車とロボットで5%、造船で4%、国防で1%にすぎない。重工業など製造工程に必要な設計・3Dシミュレーションプログラムはほぼ100%を輸入している。
(朝鮮日報)
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これ、日本は10年前から克服できてないという 携帯電話失敗の理由にソフトが分かる人間をトップに据えられないから、という話をあちこちで聞きました。サムスンも本質的にこの問題をクリアできてない気がします。
[ 2013/08/01 19:12 ]
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