韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  北朝鮮 >  日本「拉致問題解決なければ経済制裁緩和は不可能」

日本「拉致問題解決なければ経済制裁緩和は不可能」

2014-03-20-k007.jpg

日朝、中国で2回目の赤十字会談
安倍首相「めぐみさんの家族の面会、北朝鮮の変化と考えられる」


日本赤十字社と北朝鮮の朝鮮赤十字会による実務者会談が19日、中国遼寧省瀋陽市で行われた。今月3日にも行われた同会談は、表向きには第2次世界大戦の敗戦前後、現在の北朝鮮で死亡した日本人の遺骨の返還や墓参がテーマだった。だが実質的には、北朝鮮による日本人拉致問題や、経済制裁の緩和などについての協議を行うための、政府間の予備会談といえる。

この日の会談には、日朝の赤十字当局者のほか、双方の外務省の課長も出席し、20日までの日程で非公式の協議を行った。

スポンサードリンク


日本と北朝鮮は3日の赤十字会談でも同様の協議を行い、拉致被害者・横田めぐみさん(拉致当時13歳)の両親と、めぐみさんが北朝鮮で産んだキム・ウンギョンさん(26)の第三国での面会を実現させた。当初、平壌での面会を提案した北朝鮮が日本の要求を受け入れ、めぐみさんの両親は今月10-14日、モンゴルでウンギョンさんと面会した。

北朝鮮の譲歩は、韓米日3カ国による対北朝鮮制裁に揺さぶりをかけ、日本による経済制裁の緩和を実現するためだ。日本は北朝鮮の核問題と同じくらい、拉致問題を重要視している。安倍晋三首相は19日、めぐみさんの家族の面会について、北朝鮮が変化を見せたものと評価し「核問題だけでなく拉致問題も解決してこそ、北朝鮮が国際社会に復帰できる」と述べた。

古屋圭司・拉致問題担当相も「拉致問題が解決しなければ、経済制裁の解除や支援は不可能だ」と発言した。

北朝鮮は、日本が主張する拉致被害者のうち5人を帰国させた一方、残りの被害者については「死亡」または「入国していない」と説明している。日本政府はこのような北朝鮮の立場を考慮し、拉致被害者の再調査という妥協策を示したという。北朝鮮が再調査に積極的に応じた場合、日本政府は経済制裁を一部緩和するとの見方も出ている。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/20/2014032000910.html



関連記事

[ 2014年03月20日 10:39 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp