韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  北朝鮮 >  中国農村の1億人超に飲み水問題 「上水道未整備で不衛生」と水利省幹部

中国農村の1億人超に飲み水問題 「上水道未整備で不衛生」と水利省幹部

2013-10-12-ca-2.jpg

中国水利省の周学文計画局長は21日の記者会見で、中国の農村で1億1千万人の飲料水に安全上問題があることを明らかにした。上水道の未整備で、ため池などから飲み水を摂取していることなどが理由という。

周氏は、中国は昨年末までに4億人超の農民の飲料水問題を解決したと強調。ただ、まだ1億1千万人の農民、それに農村地区の学校の生徒や教師1500万人分の飲み水が不衛生だとした。

スポンサードリンク


この問題では、李克強首相が、全国人民代表大会第2回会議で承認された政府活動報告の中で、2015年末までに農村の飲料水問題を全面解決するとの目標を掲げている。

中国の飲料水の安全性をめぐっては、環境保護省がこのほど、中国全土で2億8千万人の飲料水に問題があるとの研究結果を公表している。(共同)

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140321/frn1403211621003-n1.htm

2013-10-12-ca-1.jpg

【管理人コメント】

中国は冗談ともかく…、

公害を減少させないと国の存亡に関わる。

今がピークで、これ以上無理すれば、国は分裂する。

日本の様な規模の小さい公害でも多くの年数を必要とした。

世界の異常気象原因が中国にある事を考慮すれば、公害汚染規模対策年数は福島原発の廃炉年数と同じくらいかかるのではないか?




関連記事

[ 2014年03月21日 19:45 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(1)
国破れて山河在り
中国の詩人杜甫は”国破れて山河在り”の詩を残しました。
”国は滅亡してしまったけれど、山や川は元の姿のまま存在している。”
しかし、今の中国は存在するが、飲むべき水は無い、新鮮な空気が無い、米、野菜を植えるべき土地が汚染されて無い。
国豊かなれども民貧しいではなく、民豊かにして、国栄えるが自然の摂理では無いでしょうか?
[ 2014/03/21 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp