韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  南シナ海“一触即発” 開き直り中国に日米反撃 警戒監視活動や共同訓練も

南シナ海“一触即発” 開き直り中国に日米反撃 警戒監視活動や共同訓練も

南シナ海が緊迫している。習近平国家主席率いる中国が国際社会の反発を無視して、岩礁を次々と埋め立てていたが、ついに中国軍幹部が「軍事目的だ」と明言したのだ。人工島には火砲まで配備しているという。一方、日米両国は、中国の「力による現状変更の試み」に反対することで一致し、警戒監視活動や共同訓練などで、牽制(けんせい)していく。

「中国の主権の範囲内で、合法で正当かつ合理的な活動だ」
中国人民解放軍の孫建国・副総参謀長は5月31日、シンガポールのアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で講演し、南シナ海での人工島建設について、こう言い切った。さらに、その目的に「軍事、防衛上のニーズ」を含めた。前日の同会議で、カーター米国防長官が「南シナ海で1カ国だけが、いかなる国をも大きく上回る規模と速さで埋め立てを進めている。それは中国だ」と名指しして、即時中止を要求していたが、中国軍幹部は開き直って「本性」をさらけ出したといえる。

オバマ米大統領の対応を甘く見たのか、中国の暴走は加速している。米国防総省のウォーレン報道部長は先月末、中国が人工島の1つに(自走砲などの)火砲を配備したと明言した。米政府は「自走砲を手始めに今後、レーダーや艦船、航空機、ミサイルなどが徐々に配備されていくだろう」(軍事筋)と分析している。まさに、「人工島の軍事基地化」だが、南シナ海は日本のシーレーンでもあり、わが国としても中国の野望を看過するわけにはいかない。

スポンサードリンク


中谷元防衛相とカーター氏は5月30日に会談し、中国の「力による現状変更の試み」に反対することで一致。オーストラリアのアンドリュース国防相を交えた3カ国の防衛相会談では、日米豪3カ国が緊密に連携していくことを確認した。東南アジア諸国にも不安が広がっているが、中谷氏は翌31日、シンガポールのウン・エンヘン国防相との会談で「日本も地域の平和と安全に貢献していく」と強調した。高い警戒監視能力を誇る海上自衛隊のP3C哨戒機を派遣する可能性があるが、航続距離に問題がある。このため、フィリピンの旧米空軍クラーク基地を活用する案もある。また、中谷氏は同会議での講演で、南シナ海で自衛隊と米艦艇が共同訓練などを行い中国に対抗する考えも示した。

こうしたなか、中国は分断工作を仕掛けてきた。前出の孫氏は同31日、韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相との会談で、米国が韓国への配備を検討している地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」について「憂慮する」と通告したのだ。韓氏は「韓国の国益と安全保障上の利益を考慮し、わが政府が主導的に判断し決める」と反論したというが、どこまで耐えきれるのか。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150601/frn1506011531009-n1.htm

【管理人コメント】

中国副参謀は外交や講演など慣れてないので、頭に血が上るとすぐ本音を吐く。頭が単純だからわかりやすい。
習近平が統制がとれなり理由でもある。中国軍は自分たちが強いと勝手な妄想がある。それが打ち砕かれない限り、緊張感は続くだろう。海を埋め立ててですからね…。尋常ではありません。

中国は今にも暴走しそうですかね。。。
中国軍を抑え込むだけの人材がいないならば、中国軍へ不正取り締まりを実施すれば、多くの幹部が捕まり、激減するのではないか…。習近平はそれを実施するだけの勇気があるのだろうか…。 小規模な小競り合いは近いうちに発生する可能性は大きいように感じるが…。




関連記事

[ 2015年06月01日 19:03 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
軍人
 軍人の行動は、単純で分かりやすい、世界観が無ければ自分達の立ち位置が、自分達に都合のいいように理解して、戦争を始める。
 中国共産党解放軍は、一度も戦争(朝鮮戦争、インド国境紛争、ベトナムへの懲罰戦争、ソ連国境紛争)で勝利した事の無い軍隊ですから、軍備もそれなりに準備できたので実力を試したのではないですか?ちなみに解放軍は旧日本軍とは戦闘はしていません、戦闘はアメリカからの支援を受けていた蒋介石の国民党軍です。
[ 2015/06/01 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp