韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  米国の技術移転拒否項目、さらに拡大する可能性も

米国の技術移転拒否項目、さらに拡大する可能性も

「21件は承認」という防衛事業庁の説明と食い違い
追加交渉で一部拒否の意志
韓国型戦闘機(KFX)開発と関連して米国が韓国に移転するとした21件の技術のうち、エンジンを戦闘機と統合する技術など、一部の項目の移転を米国側が拒否する可能性のあることが24日までに分かった。今年4月に米国政府から4件の核心技術の移転を拒否されたのに続き、さらに技術移転がなされない可能性があるというわけだ。

韓国軍の消息筋は「技術移転を担当するロッキード・マーチン社が最近、KFXの双発エンジンを機体に統合するソフトウエア技術について、米国政府が移転に反対する可能性が高いという見解を伝えてきたようだ」と語った。

韓米は、これに関して追加交渉を進める予定だが、交渉が遅れた場合、2025年の実戦配備を目標にしているKFXの開発に深刻な問題が生ずるという見方も浮上している。KFX事業を主管する防衛事業庁(防事庁)は、これまで数回にわたって「4件の核心技術以外の、残る21件の技術については全て11月中に米国政府の移転承認が出る」と強調してきており、「話が違う」という批判は避けられなくなった。

スポンサードリンク


一方、KFX開発の優先交渉対象者になっている韓国航空宇宙産業(KAI)の最大株主、産業銀行は、今月19日に理事会を招集。KAI側に対し、KFX開発に関して投資金の回収が保障され得るよう、契約条件を変更することを要求したという。産業銀行は、来年のKFX関連政府予算案が1618億ウォン(約172億円)から679億ウォン(約72億円)に削減されたが、このような現象が毎年繰り返された場合、今後KAI側の開発費負担が増えることを懸念しているという。投資金回収案が十分でない場合、産業銀行はKFX契約を承認しない、という見方も浮上している。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 ユ・ヨンウォン記者 , チョン・ヒョンソク記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/25/2015112501408.html

2015-11-19-k006.jpg

【管理人コメント】
墓穴を掘り始めたのでは…。
無理を押し通せば信頼を失い、ダメージはより大きくなるが…。

アメリカの技術移転項目が増えるという事は、アメリカから見放されつつあるという事でもある。
在韓米軍の撤退時期でもまた騒動となるのではないか…。




関連記事

[ 2015年11月25日 11:04 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
(´ー`)y-~~ ぽわ~ん
そんなもん自分ところで自主開発するから要らない って蹴ってしまえばいいのに。

ロケットも一段目はロシアから買ったのだから 戦闘機もロシアから買うと言えば 面白いのに・・笑

[ 2015/11/25 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp