韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  済州航空急降下、LCCの安全対策急げ

済州航空急降下、LCCの安全対策急げ

韓国の格安航空会社(LCC)、済州航空の金浦発済州行きの旅客機で23日、飛行中に機内の圧力を調整する機器にトラブルが発生し、機長が高度を3000メートル以上急降下させていたことが分かった。この際、機内の圧力が急激に上昇し、152人の乗客が呼吸困難や耳の鼓膜などに痛みを訴えるなど、着陸までの20分にわたり苦痛と恐怖におびえた。国土交通部(省に相当)はパイロットの操縦ミスが原因との見方を示しているが、これが事実であれば、機体トラブル以上に深刻な問題だ。済州航空はエギョングループ系列で韓国LCCでは最大手だ。

今回は乗客乗員にけがなどの深刻な被害はなかったようだが、済州航空など韓国の五つのLCCでは今回のようにパイロットのミスや機体のトラブルがたびたび発生しており、国民は不安を感じている。韓国のLCCが2006-14年の間に起こしたトラブルの件数は運航1万回当たり0.63件で、大韓航空やアシアナ航空といった一般の大手航空会社(レガシーキャリア)の0.17件に比べると4倍だ。昨年はLCCのエア・プサンが着陸中に後輪の四つのタイヤが破裂する事故を起こし、12年にはイースター航空の航空機の離陸直後、二つのエンジンのうちの一つが作動せず、乗客が脱出する騒ぎが起こった。

LCCの度重なるトラブルは、運賃を無理に抑制しようとすることから起こるいわば構造的な問題だ。保有するわずかな航空機の運航回数を可能な限り増やし、フル稼働を続けていることから、整備の時間は当然短くなっている。また人件費を抑えるため熟練パイロットではなく未熟なパイロットに操縦を任せていることもトラブルの原因の一つだ。

スポンサードリンク


LCCは大手に比べて運賃が20-30%ほど安いことから、ここ数年で急成長し、今や国内線全体の54%以上のシェアを占めるに至っている。乗客数は昨年だけで延べ1900万人を記録し、大衆交通手段としても完全に定着した。しかし今回のように度重なるトラブルで乗客が極度の不安を感じるようになれば、近いうちに間違いなく国民から背を向けられるだろう。国土交通部は今回のトラブルが発生した原因をまずは徹底して調べ、LCCの安全性を画期的に高める対策に取り組んでいかねばならない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/25/2015122500734.html

2015-12-25-k002.jpg

【管理人 補足記事&コメント】
客室与圧装置に異常なし、パイロットのミスが原因か
韓国最大手の格安航空会社(LCC)・済州航空の旅客機が23日に急降下した問題について、原因の調査を行っている国土交通部(省に相当)航空鉄道事故調査委員会は24日「実証テストを行った結果、機内の圧力を調整する機器(客室与圧装置)には異常が認められなかった」とする調査結果を公表した。そのため今回のトラブルは、パイロットのミスが原因で起こった可能性が高くなった。

23日午前6時30分ごろ、150人以上の乗客乗員を乗せ金浦空港を出発した済州行き済州航空の旅客機が、着陸の20分前に高度を1万8000フィート(約5500メートル)から8000フィート(約2400メートル)にまで突然一気に下げ、影響で機内では酸素マスクが降り、乗客が耳の痛みを訴えるなど大混乱を起こした。トラブル発生直後、済州航空は「与圧装置に異常が発生したためやむなく急降下した」などと説明していたが、国道交通部による1回目の調査では、与圧装置には異常がなかったことが確認された。そのため今回のトラブルは最終的にパイロットのミスが原因とみられている。パイロットは離陸前、機内与圧装置に異常がないか確認することが義務づけられている。国土交通部の関係者は「より詳しい事故原因についてはさらに調査をしなければならない」ともコメントした。

済州航空は2011年7月にも今回と同じく旅客機を急降下させるトラブルを起こしているが、当時のパイロットは離陸から6分間、与圧装置のスイッチを入れていなかったことがその後の調査の結果、明らかになった。このトラブルで済州航空は罰金1000万ウォン(現在のレートで約103万円)、パイロットは1カ月の業務停止処分を受けた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/25/2015122500727.html

操縦士は中国に引き抜かれ…。。。
韓国の飛行技術は低下する一方だろう…。。。




関連記事

[ 2015年12月25日 11:28 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp