韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  日本人が韓国製品を避けるのは品質が悪いから?

日本人が韓国製品を避けるのは品質が悪いから?

2013-08-29-k019.jpg

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人が韓国製品を避けるのは品質が悪いから」というスレッドが立てられた。スレ主は「日本では韓国製品について“安かろう悪かろう”のイメージがある」と紹介した。

スレ主は、サムスンのスマートフォンが世界では大きなシェアを獲得しているものの、日本市場では苦戦していることを紹介。2013年夏の商戦ではソニーに大きく引き離され、冬商戦では重点商品の座から外されることを挙げた。そのほか、韓国の各自動車メーカーが日本で苦戦していることを指摘したうえで、「日本人は韓国製品に安かろう悪かろうのイメージを持っている」と述べた。

韓国製品に対して、日本の消費者は特に「安かろう悪かろう」という印象は抱いていないと思われる。韓国製品が日本市場で苦戦しているのは、日本市場には韓国製品にとって多くの競合製品があり、しかもそのほとんどが日本企業の製品であるという点につきるだろう。中国製品であろうと、韓国製品であろうと、価格が安くて質が高ければ売れるはずだ。

スレ主の主張に対し、中国のネットユーザーからは「サムスンのスマホは安くて画面が大きいけど、ネット接続すると全体が熱くなるんだよね。爆発するんじゃないかと怖くなる。バッテリーも持ちが悪いし、1年もしないうちにタッチ画面が反応しなくなってきた」という報告が寄せられた。

スポンサードリンク


そのほか、「以前、サムスンのスマホを使ったことがあるが、いつもフリーズするから、ファーウェイに換えた」、「韓国のサムスンなんか絶対に使わない。オレは中国製品オンリーだ」という意見もあった。中国国内のスマートフォン市場ではサムスンのシェアが第1位であるものの、2位以下には中国メーカーが並んでおり、中国メーカーも健闘していると言えよう。

しかし、「韓国製品と中国製品は同じような品物。韓国のほうは見た目をキレイにしているだけ」という主張もあり、いずれも品質は劣るということのようだ。

同スレッドでは主にスマートフォンについて議論が交わされたが、日本市場で苦戦している韓国製品の1つに自動車が挙げられる。起亜(キア)自動車はこのほど、2013年3月に日本から撤退したと明らかにしたが、1992年に日本法人を設立して以来、日本市場で車両を1台も販売することができなかったという。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0830&f=national_0830_055.shtml



関連記事

[ 2013年08月30日 19:32 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp