韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  ドコモ「携帯・光」セット割引でKDDIに対抗 来春、2割安前後で検討

ドコモ「携帯・光」セット割引でKDDIに対抗 来春、2割安前後で検討

NTTドコモは来春、携帯電話と光サービスのセット割引に乗り出すことが30日、分かった。NTT東西地域会社から仕入れた光回線を自社ブランド「ドコモ光」として販売するほか、携帯電話の料金プランとのセット契約で通常料金より2割前後割り引く方向で検討している。携帯と光サービスのセット割引ではKDDIが2012年2月に提供を開始し、顧客囲い込みに効果を挙げている。総務省が透明性や公正競争の確保を条件に、NTT東西の光回線卸売りやグループ企業の取り扱いを容認したことで、ドコモもセット割引に踏み切る。

NTT東西は、光回線の卸売り料金を、1回線当たり戸建てで月額3500円、集合住宅で2500円に設定した。契約本数などによる割引は行わないため、ドコモも同額で仕入れる。 セット割引と同時に、スマートフォンとパソコンやタブレット端末などで、サービスの連携を打ち出す。例えば、コンテンツ10万本が見放題のスマホ向け動画配信サービス「dビデオ」で見ていた映画の続きを光サービスの端末で見ることができるようになる。 販売価格は検討中だが、「ドコモ光」は、NTT東日本が個人向けに提供している光サービス「フレッツ光」の月額4500円(2年契約)と同水準になる見通し。データ通信と定額通話の料金プランとのセット割引料金は単純合算より2割前後引き下げたい考えだが、「最初から価格競争をするつもりはない」(ドコモ幹部)。ただ、当初は販促キャンペーンなどで、先行するKDDIに対抗する。

携帯電話と光サービスのセット契約は、KDDIが提供開始以来2年で、携帯電話の総契約数約4000万件(14年3月末)の22%に達している。ソフトバンクは現在、ADSL(非対称デジタル加入者線)サービスとスマホのセット割引を提供しているが、NTT東西の光回線を利用したセット割引も実施する方針だ。 総務省の特別部会が16日にまとめた報告書では、NTT東西の光サービスの卸売りが容認されたほか、指定電気通信設備事業者であるドコモの禁止行為規制が緩和されたことから、透明性や公正競争の確保を条件にグループ内取引に道が開けた。 ただ、セット割引を実施すれば、契約者当たり月間売上高の減少が避けられず、市場関係者の多くが業績の懸念材料とみている。サービス連携や異業種との協業など「ドコモ光」を核とした収益基盤の増強が課題となる。

http://biz-journal.jp/sankeibiz/?page=fbi20141031502

スポンサードリンク


2014-08-26-wa.jpg

【管理人コメント】

すべて一つにまとめて欲しい。
インターネットで光回線とプロバイダーに携帯等々で…、面倒で仕方がない。

ワンパック使い放題で、固定電話に携帯もインターネットもプロバイダーにHPやブログスペース含めて10000円ジャストとか、そろそろまとめてほしいものです…面倒で仕方がない。

特にNTTは、携帯などの端末企業との連携で一つにまとめた方が実にすっきりする。。。
今後のネット環境を考えたら、一括まとめのサービスを提供するほうが有りがたい。

スマホもPCで構造は同じであるのと、タブレットにもSIMがあったりと、来年にはPCと連携できるわけだろうし、ネットのインフラを考えて欲しいですね~。。。

回線スピード対応も、その方がらくだろう。
様々なプロバイダー経由だと、何処でスピードが落ちているのか分からない。

安定したネット回線は、夜の混雑時でも多くのWi-Fi接続があろうと、速度の低下が無い環境で一括管理できるお手頃料金サービスを検討して欲しいです~。




関連記事

[ 2014年10月31日 21:09 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp