韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  サンゴ密漁にみるインモラル横行 生態系を壊しかねない乱獲

サンゴ密漁にみるインモラル横行 生態系を壊しかねない乱獲

「中国漁船が近年、日本近海でマグロの乱獲をしていると報じられてきましたが、数年前から赤サンゴの密漁も業界内で大問題だったのです」

こう語るのは、サンゴの「原木」入札が行われる高知県内のサンゴ業者だ。 東京都の小笠原・伊豆諸島周辺に、200隻を超える中国漁船が押し寄せた。戦争映画をほうふつさせる映像に、国民は騒然とした。ただ、日本の領海や排他的経済水域(EEZ)での、中国漁船による赤サンゴ密漁は今回が初めてではない。 昨年11月、中国・福建省の漁船が、海上保安庁に拿捕(だほ)されたことが報じられている。沖縄周辺や長崎・五島列島にも出没していたが、多勢に無勢なうえ、中国漁船は罰金を支払うと密漁を再開させる。生態系を壊しかねない勢いで採りまくる中国漁船を、日本は無力なまま事実上、放置してきたのだ。

「宝石サンゴ」と言われる類の色は、赤、桃、白など約20種類。中でも、中国系の富裕層に人気が高いのが赤サンゴで、天然石である翡翠(ひすい)に匹敵する。 台湾周辺も赤サンゴの生息地だが、日本で密漁したがる理由は「日本産が世界最高品質の赤サンゴ」だからであり、国際的にも「AKA(赤)」の名前で流通している。養殖もできず、成長するのに年数がかかるため、希少価値がある。 その赤サンゴが、中国では“株券化”し、投機対象となり、価格が急騰している。それに目をつけた中国の漁師らが、日本での密漁で一獲千金を狙っているわけだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141111/frn1411111140001-n1.htm

赤サンゴなど4種のサンゴは、ワシントン条約で輸出入が規制され、国際輸出の際には、輸出国管理当局が発行する「輸出許可書」または「原産地証明書」などが義務付けられている。中国外交部は定例会見で「非合法な行為は取り締まる」などと優等生的な発言をしているが、その言葉をうのみにしていいのか?

「中国の密漁船は、陸上での取り締まりを回避するため、船上で取引を行い、港へ戻ったときには密漁の痕跡を残していない」という話も漏れ伝わる。また、専門家から「高騰する燃料費を、共産党や軍関連企業がサポートしている」「海底資源の調査も兼ねている」「沖縄県・尖閣諸島の奪取、上陸へのシミュレーションではないか」などの声も上がっている。 ちなみに、オーストラリアのサンゴ礁研究センターが数年前、中国側との合同研究の結果を発表している。中国沿海と南シナ海のサンゴ礁の破壊と退化は「恐るべきレベル」だったとか。特に、中国大陸や海南島沿岸のサンゴ礁は、この30年ほどで、8割以上も減少したという。 陸上の乱開発だけでは飽きたらない、強欲かつインモラルな中国。一体、どこまで暴走するつもりなのか?
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141111/frn1411111140001-n2.htm

スポンサードリンク


2014-11-05-k013.jpg

【管理人コメント】

日本の領海で宝を盗み続けては大罪だろう。
専門家は、高騰する燃料費を、共産党や軍関連企業がサポートし、沖縄県・尖閣諸島の奪取、上陸へのシミュレーションではないかと伝えている。

冗談ではない!
そんな事を許さないように徹底して排除することだ。
日本の高性能なレーダーなら百隻以上もいる船団は見つけられるのではないか?

しかも島から中国船が見える位置なら、領海侵入で捕まえられるだろう。
一網打尽にできないものか?

尖閣上陸なら数千隻が中国軍の前で盾になるだろう。
そんなことをされたら、攻撃すら出来はしない。

サンゴ密漁する中国人にとって、安い罰金払っても儲かる仕事であるわけだから、何度でも来るだろう。
一獲千金を狙う中国の密漁船は後を絶たない。

密漁は日本領海侵入であるから大罪だ。
日本政府は厳しく対応することだ。場合によっては攻撃も辞さない態度を示す必要がある。

日中首脳会談で、共に安全な国とするなら重要テーマとして論議すべきだと考えるが…。




関連記事

[ 2014年11月11日 13:17 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp