韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  「韓国の物は信じられない」という韓国人の心理

「韓国の物は信じられない」という韓国人の心理

中国の流通大手、華聯グループの社名には深い意味がある。中国人は自らを「華人」と呼ぶので、「全世界の中国人の連合体」という意味になる。同社は中国商務省系の国有企業で、オーナーは中国共産党だ。それだけに保有資産も想像を超越する。主要都市に百貨店86カ所、大型スーパーマーケット2400カ所を保有し、年商は122兆ウォン(約13兆5000億円)に達する。

華聯グループは先月22日、ジェムバックスという聞き慣れない韓国企業と折半出資で流通業者を設立した上で、500億ウォン(約55億円)を投資すると発表した。合弁流通会社は中国製品を韓国に売ることが目的かと思いきや、韓国製品を中国で販売することが目的だという。さらには、今後3年以内に年商5兆ウォン(約5500億円)を目指すと宣言した。これだけの大構想を見ると、中国共産党の意図が気になる。

ジェムバックスは抗がん新薬、薬品・健康補助商品、化粧品を製造している。中国人の生活レベルが向上する以前から熱狂してきた「長寿」「健康」「美しさ」という三大価値にも合致する。しかも韓国製だ。記者会見した華聯グループ関係者は「中国人はチョコパイや辛ラーメンも中国製ではなく韓国製を好む」と話した。それは韓国人が日本製の家電製品を買う際、タイ製、マレーシア製ではなく、日本製であることを確認して購入するのと似た心理だ。

ところが、ジェムバックス代表で医師出身のキム・サンジェ氏の反応は意外なものだった。キム代表は「韓国製だから信用できないという韓国の医師に何かを感じてもらいたい」と述べたのだ。ジェムバックスのすい臓がん新薬は食品医薬品安全処の認可を得ていながら、まがい物扱いされている。華聯グループはその「まがい物」に500億ウォンを投資した。韓国人自らが「韓国製だから信用できない」と見下す心理は中東呼吸器症候群(MERS)の流行からも見て取れる。代表的な例がサムスンソウル病院だ。

スポンサードリンク


韓国人は「サムスン」というブランドが付いていれば世界最高だと思うが、それは携帯電話や半導体などごく限られた分野の話だ。携帯電話もアップル並みかどうか疑わしいが、それはともかく、サムスンが世界最高だったとすれば、「サムスンが陥落したのではなく、韓国が陥落したのだ」などとこぼしたりはしないはずだ。それはあたかも「虎の威を借るキツネ」にも等しい言い分だ。そうかと言って、MERS拡大の全責任がサムスンソウル病院にあるというのも言い過ぎだ。それなら患者はどこに行くべきで、MERSと誰が戦うのか。政府の対応ミス、公務員の利己主義、情報隠ぺい、大病院が好まれる傾向、感染者のモラルのなさは指摘されてしかるべきだが、韓国の医療システム全体を「信頼できない」とスケープゴートに仕立て上げることに熱中するのは乱暴過ぎる。

誰が何と言おうが、韓国の医師は大韓民国で最高の人材たちであり、MERSとの戦いは中でも精鋭が集まった総合病院が戦場にならざるを得ない。つい昨日まで韓国の医療水準を世界最高だと称えておきながら、きょうは事情が変わったといってたたけば、他に誰が我々を救ってくれるというのだろうか。 「韓国の物だから信じられない」という心理の根底には「非科学」がある。非科学は思考バランスを崩壊させ、ついには国家を滅ぼす。「外国人医師導入論」が登場するさまを見ると、壬辰倭乱(文禄・慶長の役の総称)の当時、明と組んで倭(日本)を討ったのはいいが、40年もたたないうちに清との間で丙子胡乱(1636-37)が起きると、倭に懇願して清を討つことを検討した歴史が思い浮かぶ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  文甲植(ムン・ガプシク)上席記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/06/27/2015062700440.html

2014-02-02-wa-2.jpg

【管理人コメント】

韓国のものは信じられないという心理
サムスン病院の話は論外として、実は面白い話がある。

日本の大手企業間における社会心理で、私が経験した実態である。
たとえば、大手企業の製造場所を借りて、製造する人材も借りるわけだが、その作業指導の実施期間中に、そこの企業製品において、製品説明や意識を課長級以上の方から聞くことがある。そのチャンスを生かして、係長クラスから実態を聞く事を私は常に心がけている。

自社製品を信用していない人が非常に多いという結果が出たのには驚いた。自分の在籍する企業を含めてとなる。何故だろう?
実はいたって単純な事にあるようだ。開発から設計のみならず、製造も自身の目で見れるわけで、すべてにおいて完璧な企業は無い。どうしても企業の穴が見えてくる。良かれ悪かれの悪い部分であるから、これは…。。。。。。。

どの大手企業にも存在する。自社製品を絶対的に信頼して購入するという人が100%ではないという事である。これを説明するのは難しい。社内企規格べてをクリアしても、個人個人感じる部分が違うわけで、思いは様々である。結果として、自社製品は100%使用できるのかと言う部分の心理である。

製造における強みと弱みの弱みの部分を、どう受け止めるのか? 
他社でも同じように製造しているのだろうかと言う不安な部分でもあるし、組織形態の不安でもある。

全員が指導員は工場監査人ではない、一般社員の心理と言うのは、自社製品に敏感である。それだけに製造部分や組織を知ると、その思いは様々となり、必ずしも良い印象を与えるとはいいがたいのである。

韓国の場合の心理は、その心理をはるかに超えた、信用性と言う部分での話であるから、論外と言ってしまえばそれまでだが、不正社会の実態をよく知る自国民は、自社企業の商品を信用するのかと言う心理であるから、信用しないという素直な表れだろう。

韓国人は独りでの態度対応は、実はいたって普通に接する事が出来る。それが数人集まるごとに異常と化してくる特徴がある。韓国企業を指導するとよくわかる。企業体ととか自国民と言う大きな団体となると、日本では理解しがたい圧力がある。

しかし、モノを購入する時と言うのは、個人であるから、自国の状況を理解して購入することを考えれば、日本製品のほうが安心感がある事になる。その心理を人口分集めれば、大きな日本製品の信用の真逆として、裏腹な反日行動も大きくなるという事だろう。




関連記事

[ 2015年06月28日 10:30 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp