韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  スポーツ >  球聖超えたイチロー!歓声に、日本酒に酔った「粋な計らいですよね」

球聖超えたイチロー!歓声に、日本酒に酔った「粋な計らいですよね」

カージナルス6-2マーリンズ(15日、セントルイス)米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手(41)がカージナルス戦に「2番・右翼」で出場。4打数2安打で日米通算4193安打とし、「球聖」タイ・カッブ(故人、タイガースなど)が持つ大リーグ歴代2位の4191安打を日米通算で超えた。敵地のファンに拍手でたたえられ、チームメートからも日本酒で祝福されたレジェンド。ピート・ローズ(レッズなど)が持つ大リーグ歴代最多の4256安打までは残り63本だ。 クライマックスがいきなり訪れた。一回だ。イチローが右腕ラッキーの2球目、148キロの外角直球を右前へ運んだ。5試合連続となる安打でメジャー歴代2位で前日並んでいたタイ・カッブを抜く4192安打。その瞬間、敵地のスタンドから予期せぬ拍手がわき起こり、どんどん大きくなった。

「(拍手が)徐々に大きくなってきて。僕は次のプレーに気持ちはいっていた。いい戸惑いだけどねぇ、これは。うれしい戸惑いでしょうねぇ」
大リーグのみの記録ではない、あくまで日米通算の“参考記録”。記録の告知は一切なかったが、カ軍ファンは“カッブ超え”を知っていた。イチローはヘルメットを取って声援に応じると、ファンも総立ちになった。セントルイスは野球の街として知られ、郊外には2004年にイチローが262安打を放ち破るまでシーズン最多安打記録保持者だったジョージ・シスラーの墓があり、09年の球宴出場の際には献花した。カ軍ファンはそんなイチローの勲章をそのまま受け入れてくれた。自らも参考記録と心得ながら「ここのファンは野球をよく知っているし、品格があることでも知られている。他の場所ではなかなかこうはならないと思います」と感謝した。 サプライズはそれだけではなかった。三回には一塁への鋭い当たりで内野安打とし、4193安打目をマーク。背番号51をチームメートが熱く迎え入れた。試合後、元楽天で2012年ヤンキースでも同僚だったケーシー・マギー内野手(32)がマイアミで購入した「酒一筋」という銘柄の日本酒をロッカールームに持ち込み、全員のコップに少しずつ注いだ。「カンパイ!」。日本語で気勢を上げ、チームをあげて偉業を祝ってくれた。

スポンサードリンク


2015-08-17-k010.jpg

イチローは「粋な計らいですよね」と目を細め「(ディー・)ゴードンなんか、お酒飲まないのに飲んでくれて…」としみじみ。「公式記録じゃないけど、俺たちもすごいと思っていることを伝えたくてね」とマギー。シーズン中に酒を口にすることはないというイチローだが、この日だけは違った。予期せぬ祝福の連続に、いつもクールなレジェンドの目が潤んでいるようにも見えた。 「日米通算の記録なので、アメリカ人としては気に食わないこともあるだろうけど、こんなふうにしてくれるのはねぇ、少しジーンと来ますねぇ」。野球殿堂入りは確実といわれるメジャー15年間の“数字”に加え、日本での実績まで認められつつあることを素直に喜んだ。 次なる目標はピート・ローズ(レッズなど)の歴代最多4256安打。あと63本だ。さらに、メジャー3000安打までもあと85本。41歳になってもイチローは“野球一筋”だ。
産経ニュース
http://www.sankei.com/sports/news/150817/spo1508170038-n1.html

凄い!!
共同通信は、タイ・カッブの安打数を日米通算で上回ったマーリンズのイチローには続々と注目の記録が待ち構える。次なる安打の節目はピート・ローズが持つメジャー歴代最多の4256安打。夏場に打撃の状態を上げてきただけに今季中に届く可能性は十分にあるとした。また、ローズの数字を上回ると、100年を超える大リーグの歴史の中で過去に29人しか成し遂げていない通算3千安打が視野に入ってくる。42歳で迎える来季もプレーすれば達成できそうだ。さらに、大リーグ現役選手最多の通算盗塁数を誇るイチローがあと4個加えれば500盗塁に到達。プロ野球オリックス時代に199盗塁を記録しており、あと5個で日米通算700盗塁を成し遂げるとした。イチローは記録をすべて塗り替えるのだろうか…。




関連記事

[ 2015年08月17日 14:49 ] カテゴリ:スポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp