韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  韓国野党、文大統領の訪中を批判…「朝貢外交」「外交惨事」

韓国野党、文大統領の訪中を批判…「朝貢外交」「外交惨事」

韓国党・国民の党・正しい政党・正義党など野党は15日、韓中国首脳会談の結果と中国警護員の記者暴行事件をめぐって「外交惨事」「朝貢外交」と非難した。 日本を訪問している洪準杓(ホン・ジュンピョ)自由韓国党代表はこの日、日本駐在韓国特派員との記者懇談会で「(文大統領の中国訪問は)皇帝就任式に朝貢外交をしに行ったこと以上でも以下でもない」とし「中国首脳は国賓を招請しては北京を空けたし、両国は共同発表文も出せなかった。国の品格が傷ついた」と話した。洪代表は「韓国が中国に約束した3不政策(THAAD追加配備不可・米国ミサイル防衛体系不参加・韓米日軍事同盟不可)は軍事主権をあきらめたもの」ともした。

安哲秀(アン・チョルス)国民の党代表は韓国記者2人が中国警護員に暴行された事件に関連して最高委員会議で「大韓民国の外交の顔があげられない。随行する記者たちも守れない外交はいったい何の外交なのか尋ねたい」とし「記者でなく国民の自尊心が踏みにじられた。〔康京和(カン・ギョンファ)〕外交長官と〔盧英敏(ノ・ヨンミン)〕駐中大使は直ちに更迭しなければならない」と声を高めた。どうか踏みにじられた我々の自尊心を少しでも探してくるように願う」とした。

国民の党の金東喆(キム・ドンチョル)院内代表も「韓中国首脳会談は空港到着から訪中日程全体が屈辱の連続だった」とし「THAAD封印も、対北朝鮮制裁の要求も、経済報復の再発防止も失敗した」と酷評した。同時に「成果はなくて恥だけ残した今回の歴訪と首脳会談は韓国外交史に恥辱に残る最悪の首脳会談で、一言でいうと外交惨事で、国の品格も主権国家の自尊心も捨てて首脳会談一つだけに執着した屈辱外交」と批判した。

スポンサードリンク


正しい政党と正義党も加勢した。正しい政党の兪義東(ユ・ウィドン)報道官は「国賓である大統領は「一人飯族」になり、記者たちは中国警護員に殴られた。外交的欠礼を越えて意図的な侮辱」としながら「帰ってき次第にきょうの恥辱について国民の前に報告しなければならない」と話した。正義党のチェ・ソク報道官は「(記者暴行の件は)単なる不祥事ではなく、国家間の関係にも大きい悪影響を与える恐れがある。青瓦台は警護の過程で不備な点があったのか、責任の所在を明らかにしなければならないだろう」と指摘した。
http://japanese.joins.com/



韓国の文在寅大統領は13日午前、就任後、初めて国賓として中国を訪れた。それに合わせて、中国中央テレビ(CCTV)は文在寅大統領のインタビューを全国放送した。しかし、放送内容で大統領の北朝鮮核問題、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)などに関する部分が大幅に編集された。 韓国有力紙・朝鮮日報(13日付)によると、CCTVの取材陣が8日に韓国大統領府(青瓦台)で文大統領に対してインタビューを行い、11日、この25分間のインタビュー内容を中国全域で放送した。同紙が大統領府(青瓦台)から入手した大統領の発言内容とCCTVのインタビュー番組の内容を比較した結果、大統領の一部の発言が編集、またはカットされたことがわかった。

文大統領は訪中目的や習近平国家主席に関する印象を述べたほか、インタビュー中、在韓米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)問題について多く語っていた。CCTVは番組の冒頭で「THAADに関する意見対立によって、中韓両国の関係が史上最悪となった」とのナレーションを入れた。 報道によると、CCTVのキャスタ―はTHAADに関して3回、質問した。 CCTVは番組放送中、「THAAD」をめぐる悪化した両国関係の修復に合意した10月31日の中韓首脳会談に触れ、テロップで、韓国政府が当時中国側に示した3つの立場、いわゆる3不原則を紹介した。具体的な内容は、「THAADの追加配備をしない、米国のミサイル防衛(MD)に参加しない、米韓日軍事同盟はない」である。

朝鮮日報によると、その映像の後、キャスターが文大統領に対して、THAAD問題について「どんな努力が必要だと考えるか」「中国側が抱く安全保障上の利益侵害に対する懸念を解消するために、どんな措置をとるのか」と、質問攻めになった。 これに対して、文大統領は「韓国はすでにTHAADに関する立場を明らかにしている。それは決して新たな立場ではない。以前から韓国が守ってきた立場だ」と答えた。しかし、「朝鮮日報」によると、CCTVは「それは決して新たな立場ではない」との部分をカットした。


関連記事

[ 2017年12月15日 17:46 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp