韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  不祥事が相次ぐ日本の製造業、品質に疑問符

不祥事が相次ぐ日本の製造業、品質に疑問符

日本ではこのほど、三菱マテリアルが製品の品質データ改ざん問題を受けて、竹内章社長の引責辞任を発表した。同じくデータ改ざん問題があった神戸製鋼所は、東京本社など事業所と工場の5カ所が、「不正競争防止法」に違反したとして東京地検特捜部と警視庁の家宅捜査を受けた。最近、日本企業に不正問題が相次ぎ発覚しており、かつて水準の高さを誇った製品の品質コントロールに今ではたびたび疑問の声が上がっている。

三菱マテリアルは昨年11月、子会社の三菱電線工業と三菱伸銅が製品データの改ざんを行っていたことを認めた。今年1月には一部製品の検査が日本工業規格(JIS)に適合しない方法で行われていたため、同じく子会社の三菱アルミニウム富士製作所がJIS認証を認証機関から取り消された。2月にも東京の三菱アルミニウム、大阪の立花金属工業、新潟のダイヤメットで製品データの改ざんがあったことを認めた。今年6月8日に三菱マテリアルが発表した公告によると、直島製錬所がJISを満たしていない製品を合格したJIS製品として出荷したため、認証機関から認証を取り消されたという。

神鋼は日本3位の鉄鋼メーカーで、製造する鋼材、同製品、アルミ製品などはトヨタ、ホンダ、マツダをはじめとする日本の自動車メーカーに提供されるほか、航空機、新幹線などの公共交通車両にも使われている。神鋼は昨年10月、一部の銅・アルミ製品の検査データに改ざんがあり、顧客が求める品質基準を満たしていない製品を出荷していたことを認めた。改ざんが行われた製品は製造業の基礎となるもので、世界の600社以上の企業が影響を被ったという。神鋼は1990年代から不祥事続きで、16年6月には子会社の神鋼鋼線工業が鋼線の強度検査データを9年にわたり改ざんしていたことが明らかになった。

スポンサードリンク


神鋼が今年3月に発表した報告書によると、同社の国内外にある工場23カ所でアルミ、銅、その他の製品の強度などの品質検査データが改ざんされ、顧客の求める品質基準を満たしていない製品が出荷されていた。70年代から改ざんが行われ、不正マニュアルの「トクサイリスト」まである工場もあった。この工場では前役員を含む40人以上が不正に関わり、このうち3人は「不正行為があることは早くから知っていた」が、上司には報告せず、不正を止める措置も執らなかった。同報告書によると、問題ある製品を出荷された企業は605社に上り、海外での訴訟リスクがあるため、調査結果のすべては明らかにされていない。
https://www.recordchina.co.jp/

不正等はあったのだが、それによって何か品質上の大きな問題があったという事実は今のところ聞いていない。「ルールを守っていなかった」という事実だけがはっきりしている。そもそもその「ルール」が本当に意味のあるものかという指摘もある。最終検査が重要と言ううよりは、不良を出さない製造のほうが重要である。

検査データの不正というが、大半が問題ない日々を何年も過ごしていると、得てしてデータの使いまわしなどが発生する。企業の内部監査や工場監査人として他企業の監査を実施した人は経験があるのではないか…。新車の無資格検査問題問題も、そこで問題が発生している様では、製造問題のほうが大きいわけで、後に顧客クレームとなる確率が高いが、新車の有資格検査では、日頃どんな問題が派生しているのだろうか。是非調査してほしいものである。

「不正」の根拠となっているルールが本当に必要なものなのか、無駄なことをしていないのかという点は、日本の製造業全社で考える必要がある。改善すべき点は、改善するべきだろうと思うが。また検査データーや無資格検査という部分は、AI等を駆使し、特殊カメラやセンサー等などを利用した自動検査とデーター作成のみならず、データーからの予測まで実施するシステムのほうが重要と言う気もするが…。いつまでも古い検査ではなく、効率的な方法を考慮するべき時代に入ったと考えるべきだと思うが…。


関連記事

[ 2018年06月24日 09:03 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp