韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  靖国:韓国政府、韓日外相会談をキャンセル!!

靖国:韓国政府、韓日外相会談をキャンセル!!

2013-04-23-k003.jpg

韓国政府は、日本の麻生太郎・副総理兼財務相など閣僚3人が今月20、21日の両日、靖国神社に参拝したことに抗議し、26日に東京で行われる予定だった韓日外相会談への出席をキャンセルした。また、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の訪日や韓日首脳会談についても、当分の間検討しない意向を固めた。

スポンサードリンク


韓国政府の幹部は22日、記者たちと会い「日本に接するに当たって、原則が揺らぐようなことがあってはならず、信頼が崩れることがあってはならない。日本が信頼をかなぐり捨てた状態で、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部(省に相当)長官が訪日しても、実のある会談を実現するのは困難との判断に基づき、会談を取り消した」と語った。また、外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は「日本政府が歴史を忘却した時代錯誤的な行為を直ちにやめ、近隣諸国からの信頼を取り戻すよう、責任のある行動を取っていくことを重ねて強く求める」とするコメントを発表した。

麻生副総理など日本の閣僚3人は20、21日の両日、太平洋戦争当時のA級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を、「春季例大祭」に合わせ参拝した。また安倍晋三首相は「内閣総理大臣(首相)」名義で5万円相当の供物を同神社に奉納した。

共同通信はこの日、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」が23日に行う予定の同神社への集団参拝に、100人以上の国会議員が参加する見通しだ、と報じた。同会が毎年、春季例大祭と終戦記念日(8月15日)に実施してきた集団参拝には30-80人が参加してきたが、これに比べ、参加者は大幅に増えることになる。

尹長官は24日、中国・北京を訪問し、王毅外相と会談した後、26日から2日間の日程で東京を訪れ、岸田文雄外相と会談する予定だった。このため外交部は日本側に対し、外相会談が円満に行われるよう、韓国を刺激しかねない行為を自制してほしい、と求めてきた。だが、2008年から1年間首相を務めた大物政治家の麻生副総理が靖国神社に参拝したことで、韓国政府は尹長官の訪日を急きょキャンセルする事態となった。

韓国政府が、朴槿恵政権発足後初めての韓日外相会談をキャンセルするほど強硬な対応を取ったのは、朴大統領の意向が反映されたためだという。ソウルの外交筋は「朴大統領は今年1月、安倍首相が派遣した特使と面会した際『無信不立』に言及し、韓日両国間の信頼関係が重要だ、と強調したにもかかわらず、これを無視した安倍内閣に対し失望している」と語った。

だが、日本政府の報道官に当たる菅義偉・官房長官は22日の記者会見で「それぞれの国にはそれぞれの立場がある。今回の参拝が外交に影響を与えるようなことはあってはならない」と述べた。一方、安倍首相はこの日、国会での答弁で、いわゆる「村山談話」について「そのまま継承することはない」と発言した。村山談話は1995年、当時の村山富市首相が発表した談話で、過去の日本による植民地支配や侵略戦争について謝罪する内容だ。

(朝鮮日報)



関連記事

[ 2013年04月23日 08:19 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp