韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  中国の若者、引きこもりの「宅現象」・・・外出促すプロジェクト実施

中国の若者、引きこもりの「宅現象」・・・外出促すプロジェクト実施

中国メディア・広州日報は8月30日、中国国内の若者の多くが「引きこもり」傾向にあることを紹介したうえで、芸能人を中心に同29日を「国際反引きこもりデー」とするプロジェクトが立ち上がり、関連イベントを通じて多くの若者を家から外出させたと報じた。記事は、若者の引きこもり現象(「宅現象」)が深刻化しており、8割超の大学生に軽度から重度の「宅」傾向があることが最新の調査で明らかになっていると紹介。1カ月も外に出ない深刻な状態の人もいると伝えた。また、日本や米国の研究データとして、引きこもりが若者の収入、社会的地位、そして恋愛や結婚にとって大きな障害になっているとも説明した。

そのうえで、芸能界のスターらが「宅男宅女」たちを家の外に出させ、健全な社会交流と生活に戻すべく立ち上がったとし、8月29日を「国際反引きこもりデー」とするプロジェクトを立ち上げ、社会各方面に活動への参加、健全な生活スタイルを提唱したと紹介した。また、香港の著名歌手らが事前に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「国際反引きこもりデー」のポスターを発表したところ、数多くのネットユーザーが注目、ネット上で「反引きこもり」を支援するムーブメントが起きたと説明。あるデータではネットユーザーの8割超が活動への支持を、さらに一部ユーザーは実際にイベントに参加することを表明したと伝えた。

スポンサードリンク


そして、29日に広東省江門市で催された「国際反引きこもりデー」ビールパーティーでは、現地歌手のショーや、世界のスターを模したコスプレショーなどが行われ、自らあるいは家族や友人のサポートを受けて「宅」脱出を目指して参加した1万人近い観客たちが熱狂の渦に包まれたとした。
サーチナ (編集担当:今関忠馬)
http://news.searchina.net/id/1587622?page=1

2015-09-04-k006.jpg

【管理人 補足記事&コメント】
日本には100万人の引きこもりがいる!?
2015年7月11日、環球網は英メディアの記事を引用し、日本には100万人もの引きこもりがいると伝えた。 環球網によると、日本には現在、100万人以上の人が引きこもり生活をしており、半年以上仕事もせず学校にも行かず、外部の人間との接触を断って生活をしている。しかもその多くが、頭が良くて能力のある若者で、大部分が男性であり、日本社会にとって大きな損失となっているという。このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国の引きこもりはもっと多い。でも頭が悪くて能力のない男ばかりだけど」
「つまりオタクのことだろ?別に驚くことじゃない。中国だって少なくはない」
「わが国の大学生のほとんどがこんな感じですが」

「中国には少なくとも1000万人の引きこもりがいるだろう」
「日本は福利厚生がいいんだな。中国だったら餓死するのは確実」
「いいことではないが、社会に危害を加えるチンピラよりはマシ」

「金持ちはわがままだな」
「この人たちって生活費はどこから来ているの?」
「ということは、日本に行けば彼女を見つけるのが簡単ということですね」

「日本の若者が全員こうなったらいいのに」
「これはいいね!ぜひこの状態を続けてもらいたい」
「こういう若者が日本でどんどん増えることを期待する」
「日本でこういう人間が増えるのはいいことだ。早く日本が滅びてほしい」
レコードチャイナ (翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a113809.html

日本も中国も深刻なようです…。
高齢者の引きこもりが増えるのではないのか…。。。




関連記事

[ 2015年09月04日 19:08 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp