韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  露の国家基金「2019年初めに底つく」 資源頼み、欧米制裁…プーチン政権さらに窮地

露の国家基金「2019年初めに底つく」 資源頼み、欧米制裁…プーチン政権さらに窮地

2008年のリーマン・ショック時にロシア経済を下支えた、石油や天然ガスの税収を基盤とする露政府の基金が19年にも枯渇する見通しであることが明らかになった。財政赤字を補填(ほてん)するための基金からの支出に歯止めがかからないことが原因だが、資源収入頼みの経済政策の行き詰まりが背景にある。欧米の制裁で基金に要請が急増している企業支援も困難になる可能性があり、プーチン政権にも痛手となりそうだ。

露政府は石油・ガスの採掘・輸出税収が潤沢な際にその一部を積み立てており、赤字補填に使う「予備基金」と、景気刺激策に利用する「国民福祉基金」の2つの国家基金を抱えている。ロシアはリーマン・ショックの直撃で09年には経済成長率がマイナス7.9%に落ち込んだが、その後政府が実施した巨額の景気対策の原資となったのが、これらの基金だ。

しかし露中央銀行がこのほど発表したリポートによると、政府は15年1~10月に赤字の埋め合わせに予備基金から1兆5600億ルーブル(約2兆4400億円)を使い、16年にはさらに2兆1370億ルーブルを使うと予測。このペースで支出を続ければ、17年には国民福祉基金も赤字補填が必要となり、「19年初めには両者が底をつく」と指摘した。

スポンサードリンク


露政府の見通しの甘さも事態の悪化に拍車をかけた。政府が昨年10月に承認した予算原案は原油価格を1バレル=50ドルに設定。現在は同30ドル台で推移し、この水準が維持されれば、石油・ガス関連の税収が想定を大幅に下回るのは確実だ。

さらに基金には欧米の経済制裁で資金調達が困難になった企業から「次々に支援要請が来ている」(日露貿易筋)状況とされる。制裁発動後、国営石油最大手ロスネフチや独立系天然ガス企業ノバテクなどが相次ぎ露政府に支援を要請。ドボルコビッチ副首相は「石油や輸送、農業分野の企業まで支援の原資として基金に言及しているが、すべてに足りる訳がない」と警告したが、企業や金融機関向けの複数の支援が承認されたもようだ。経営危機にある政府系の開発対外経済銀行(VEB)も、基金からの支援が見込まれている。

2014-02-08-pu-2.jpg

融資は返済を前提としているが、金額が増大すれば基金の運用が圧迫されるのは必至。基金の存続が困難になれば国家による企業支援も難しくなり、露経済には大きな痛手となる。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160111/frn1601110936001-n1.htm

2014-03-06-pu.jpg

【管理人コメント】
日露がどこのタイミングで首脳会談を実施するのかによるのではないか…。
日本はまだプーチンとキレたわけではない。どこかのタイミングで寄り添う可能性が残されている。

上記記事は良い題材だ。だがそのためにもプーチンは日本へ大きなお土産を持ってくる必要がある。
そんなことが可能かどうかはプーチン次第だろう。




関連記事

[ 2016年01月11日 18:41 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(2)
沈む大国達、浮上する日本
日本は相変わらずデフレでチンタラやっている。しかし、内需主導の経済でけっこう底堅いのも事実。技術と資金もまだある。ロシア、中国、欧州、新興国達の苦戦は、相対的に日本の地位を高くする。今こそ国益を最大限に獲得する外交をしてほしい。ただお勉強ばかりして世間知らずのモヤシのような官僚に出来るか心配だ。
[ 2016/01/11 23:10 ] [ 編集 ]
つい『 隣国』と言うと 韓国などが頭に浮かぶ日本人だが、ロシアこそ地理的には 最 隣国である。
サハリン、ウラジオストック かなり近い。北方四島は言うまでもない。
ロシアは あれだけ広大な領土があり なかなか発展しないのが不思議な国だ。
もちろん寒さ厳しく農地に適さない土地が多いとは行ってもだ。
ロシアの人々の労働意欲は どのようなものなのだろうか!?
日本が協力することでロシア国内も また日本も両方 潤い得する方法があるなら ロシアとの関係を良くすることは望ましいと思えます。
資源は豊富でしょうから。
北方四島もロシアとしては アメリカが自由にベーリング海、日本海への侵入をさせないための要塞でしょうから なかなか手放せないのでしょうが、そこを何か外交手腕を発揮して解決していただきたい。
プーチン氏もロシアも何をするか分からない怖い存在ではありますが、表向き親日なアメリカも所詮は自国の都合なのですから、その偽善に いいように 使われるのも嫌な感じです。
二つの隣国 どちらと仲良くしたいかと言うと 韓国よりはロシアを味方につけたいものです。
しかし しつこいようですが、外交が上手くないと北海道があっと言う間にロシアに取られると言う危険もあるのかも…とも 思いはします。
[ 2016/01/12 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp